会津への小さな旅

| コメント(3) | トラックバック(0)

筆者には、学生時代から仲良くしている友人が何人かいて、そのうちの3人とは、毎年の秋、小旅行を楽しんできた。ドライブ好きな男がいるので、運転は彼に任せて、残りの3人は車の中でのんびりと過ごすのである。そんな我々が、去年、今年と2年続けて会津を旅した。昨年は、土湯に一泊して、福島から会津に回り、今年は、母成峠近くの中ノ沢温泉に一泊して会津盆地をドライブした。

別に会津に拘ったわけではなかったが、重ねて訪ねてみると、結構懐の深いところだという印象を深くする。盆地というと、山に囲まれた狭い土地を連想するが、会津は意外に広く、どこまでも平坦な田んぼがひろがっている。今年はちょうど収穫期に当たっていたので、行く手の四方には黄金の絨毯が茫々と広がり、そこに土地の豊かさを感じた。会津はまた、域内を流れる川が日本海に向かって流れ、会津藩の時代には越後魚沼地方をも領土にしていたため、海の物産も豊富に入ってきた。こんなところから、会津は、徳川時代にあっては、東北でも有数の繁栄を誇ったのである。

日本の命運をかけた戊辰戦争は、会津の人々に苛酷な試練を課した。官軍の中核を占めた薩長の兵隊どもが、勝利に乗じて乱暴狼藉の限りを尽くし、戦後会津藩士はすべて下北半島の不毛の地に追放されたのである。それ故いまでも、会津の人は薩長人を仇敵と思い、膝を交えることを潔しとしないという。

今年の我々の最初の目標は大内宿であった。旧街道沿いにある宿場で、藁葺の古い民家が並んでいると聞いて、まずこれを見物しようという魂胆だった。東北自動車道を西那須野インターで下りて、会津街道を行き、途中会津田島の祇園館というところに立寄ると、中には巨大な屋台が展示されていた。かかるところに、華やかな祭が催されてきたことを知り、改めて土地の豊かさを実感したのだった。大内宿へ通ずる旧街道に入ると、とたんに車は動かなくなった。どうやら観光渋滞が生じているらしい。2キロ半も前から、車がつかえて進みそうもない。やむなくあきらめて、会津若松に向かった。

会津若松では、クラシックな外観の市役所の裏手にある駐車場に車を駐め、市内を歩き回った。昨年来た時には、会津出身の野口英世がお札の顔になったというので、市内はお祭り気分であった。目抜き通りは野口英世青春通りと名を改め、通り沿いには古い建物が散在して、なかなかいい感じであった。また、この通りと垂直に交わる七日町通り沿いにも、蔵作りの建物があったりして、維新以降薩長の政府から差別されたにかかわらず、土地の人々がしぶとく生きてきたことを感じさせた。

市内には、蒲生氏郷の墓がある。氏郷は、信長子飼の武将として身を立て、その後秀吉に仕えて伊勢松坂城主となるが、天正18年(1590)34歳の時に陸奥黒川に封ぜられた。氏郷は聡明な人物だったらしく、信長譲りの楽市楽座などの策を実行し、民力の振興に努めた。若松とは氏郷が黒川に代えて名付けた名である。また、若松城の別名「鶴ケ城」も、氏郷の幼名「鶴千代」からとられている。氏郷はわずか39歳にしてなくなったが、その短い治世の中で会津若松繁栄の礎を築いた人物として、今も会津の人々に敬愛されているそうである。

今年はまた、喜多方の町を訪ね歩いた。喜多方といえば、当節ではラーメンで有名だ。ラーメンは町を挙げての事業として、30年ほど前から取り組み始めたそうで、いまでは町中に数え切れないほどの店がある。我々もそのうちの一軒に入って食ってみたが、味はともかく、どの店も客にアルコールを出さないのは、筆者のような酒好きには物足りない。

ラーメンで有名になる前は、喜多方は蔵の町として有名だった。いまでも、数多くの蔵が残されている。喜多方は、徳川時代から、味噌、醤油、酒などの醸造業が盛んで、それらを収蔵するための施設として、蔵が多く造られたのだという。会津盆地の北にあって、山々を源にする伏流水が豊かな土地柄から、醸造業が発展したそうだ。若松が武家を中心にした政治の町だったのに対して、町人主体の産業の町だったのだろう。

会津といえば、いうまでもなく、磐梯山がシンボルである。盆地のどこにいても、磐梯山ののどかな姿が見える。





旅とグルメ | 礼文アツモリソウ(敦盛草) ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

コメント(3)

Hypotheken? Heel veel hypotheek informatie: verschillende hypotheekvormen, hypotheekrentes, nationale hypotheek garantie, hoe een hypotheek te vergelijken.

Bereken zelf uw hypotheek. Hypotheek berekenen? Maak snel een indicatieve berekening van het maximale leenbedrag van uw hypotheek.

本年も宜しく願います。2007.1.4

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

この記事について

このページは、が2006年10月14日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長音(チョーかわゆい音)」です。

次のブログ記事は「促音(つっぱった言い方)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。