ガルシア・マルケス、カストロと散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガブリエル・ガルシア・マルケスはフィデル・カストロの親しい友人として知られている。「百年の孤独」と並ぶ彼の代表作「族長の秋」は、カストロのイメージに満ちているともいわれる。

3年前の2003年4月、カストロがラウル・リヴェロなどの反体制作家たちを弾圧して、監獄にぶち込んだ際には、世界中から非難され、キューバはジャーナリストにとって最悪の監獄国家だと罵られたが、その際にもガルシア・マルケスはカストロを擁護した。

カストロは今年80歳になる。高齢に大腸炎が重なり、見る影もなくやつれてしまった。数ヶ月前から政務を弟のラウル・カストロにゆだね、療養に専念していたため、死も近いのではないかと、政敵たちを喜ばせてもいたが、どっこい、体調が回復して、リハビリに励むことができるようになった。

ガルシア・マルケスも今年80歳になる。そこで、世界中のマルケス・ファンが、彼の80回目の誕生日を祝おうとコロンビアに集まってきたところ、忽然として行方をくらましてしまった。

折角の計画が台無しになり、マルケスの真意を図りかねていたファンだが、彼らの驚きはそれだけにとどまらなかった。ガルシア・マルケスは3月15日にカストロの病床に姿を現し、ともに散歩を楽しんだというのだ。年来の親友は数百歩歩いたに過ぎなかったようだが、マルケスの印象では、カストロはまだまだ若々しく、数キロも歩いたように元気だったという。

旧友が自分の誕生祝いを放り出してまで、わざわざ訪ねてきてくれたことに感激したカストロは、ヴェネズエラのチャヴェスとハイチのプレヴァルに電話をかけ、はしゃいだ様子で報告したということだ。

ガボがやってきたぞ、あいつは今ここにいるんだ!

(参考)Márquez avoids 80th birthday celebration to walk with Castro ; By Rory Carroll - The Guardian


関連リンク: 日々雑感

外部リンク: Gabriel Garcia Marquez





≪ ヨーロッパの世代間格差:ベビールーザーたち | 世界情勢を読む | アメリカ人の九割が神を信じている ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2007年3月18日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本神話:記紀の世界」です。

次のブログ記事は「風流の歌人大伴旅人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。