庭中に奇樹有り:女の切ない思い(古詩十九首其九)

| コメント(0) | トラックバック(0)

古詩十九首其九「庭中に奇樹有り」

  庭中有奇樹  庭中に奇樹有り
  綠葉發華滋  綠葉 華滋を發く
  攀條折其榮  條を攀じて其の榮を折り
  將以遺所思  將に以て思ふ所に遺らんとす
  馨香盈懷袖  馨香 懷袖に盈つれども
  路遠莫致之  路遠くして之を致すなし
  此物何足貴  此の物何ぞ貴ぶに足らんや
  但感別經時  但 別れて時を經たるに感ずるのみ

庭にめずらしい木が生えていて、緑の葉の間につややかな花が咲きました、枝を引き寄せ、その花を折り取り、思う人に贈りたいと思います

花の香は懐や袖にただよいますが、道が遠すぎてあの人に贈るすべがありません、でも花のことは大したことではないのです、別れて久しいその思いを届けたいのです


女が遠く別れている男を思いやった歌である。つややかな花を贈りたいが、間を隔てている道が遠すぎて贈るすべがない、だが私が本当に送り届けたいのは、花よりも自分の思いなのだと、女の男への切ない思いがさりげなく語られている。

関連リンク: 中国古代の詩古詩十九首

  • 陶淵明:詩と構想の世界

  • 漢詩と中国文化

  • 古詩源:中国古代の詩

  • 秋瑾女史愛国の詩:寶刀歌





  • ≪ 冉冉たる孤生の竹:婚約した女の気持(古詩十九首其八) | 中国古代の詩 | 迢迢たる牽牛星:牽牛織女七夕の詩(古詩十九首其十) ≫

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/710

    コメントする



    アーカイブ

    Powered by Movable Type 4.24-ja

    本日
    昨日

    この記事について

    このページは、が2008年4月15日 20:25に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「冉冉たる孤生の竹:婚約した女の気持(古詩十九首其八)」です。

    次のブログ記事は「中国の若者気質:保守主義と熱狂的愛国心」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。