柏舟(詩経国風:鄘風)

| コメント(0) | トラックバック(0)

詩経国風:鄘風篇から「柏舟」を読む。(壺齋散人注)

  汎彼柏舟  汎たる彼の柏舟
  在彼中河  彼の中河に在り
  髧彼兩髦  髧(たん)たる彼の兩髦
  實維我儀  實に維れ我が儀
  之死矢靡它 死に之(いた)るまで矢(ちか)って它靡(な)し
  母也天只  母や天や
  不諒人只  人を諒とせず

  汎彼柏舟  汎たる彼の柏舟
  在彼河側  彼の河の側に在り 
  髧彼兩髦  髧たる彼の兩髦
  實為我特  實に維れ我が特
  之死矢靡慝 死に之るまで矢って它靡し
  母也天只  母や天や
  不諒人只  人を諒とせず

汎然と浮かぶ柏の船が、河の真ん中で漂っています、髧然と両側に垂れ下がったあの髪、あの人こそわたしの思い人でした、わたしはあの人に死ぬまで誠を尽くします、なのに母も天も、わたしの誠をわかってくれない

汎然と浮かぶ柏の船が、河の岸で漂っています、髧然と両側に垂れ下がったあの髪、あの人こそわたしの何より大切な人でした、わたしはあの人に死ぬまで誠を尽くします、なのに母も天も、わたしの誠をわかってくれない


死んだ許婚への変わらぬ愛を歌った歌である。河に浮かぶ船の姿に許婚の面影を感じ、そこから許婚への永遠の愛を誓う、母や天が自分をわかってくれなくとも、自分はもうほかの男に嫁ぐ気持ちはないのだと、訴えている


  • 詩経国風
  • 古詩源:中国古代の詩

  • 古詩十九首

  • 漢詩と中国文化

  • 陶淵明:詩と構想の世界

  • 秋瑾女史愛国の詩:寶刀歌




  • ≪ 靜女:愛する女への讃歌(詩経国風:邶風) | 中国古代の詩 | 氓:捨てられた女の嘆き(詩経国風:衛風) ≫

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/883

    コメントする



    アーカイブ

    Powered by Movable Type 4.24-ja

    本日
    昨日

    この記事について

    このページは、が2008年7月 8日 19:25に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「もう さまようのはやめよう So we'll go no more a-roving :バイロン」です。

    次のブログ記事は「氓:捨てられた女の嘆き(詩経国風:衛風)」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。