正岡子規は日本の近代文学において、俳句と和歌を刷新した人物である。これらの伝統文学は徳川時代末期にはマンネリズムに陥り、清新な気を失っていたのであるが、子規はそれを甦らせるとともに、新しい時代の文学形式としての可能性をも拡大した。彼の業績は弟子たちを通じて、今日の短詩型文学を根底において規定し続けている。
子規はまた随筆家としても類稀な才能を発揮した。晩年の三部作といわれる「墨汁一滴」、「仰臥満録」、「病床六尺」は、今日の読者をも魅了してやまない。
そんな子規は、二十台のはじめに結核にかかり、それがもとで30歳を前にして病床生活を余儀なくされた。子規の生涯は病気との闘いだったのである。
筆者は子規をこよなく愛するものとして、この連載を通じて、子規の生涯と作品について読み解いていきたい。
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