メキシコ空港の日本人ホームレス

| コメント(4) | トラックバック(0)

輸出立国日本がまた一つ妙なものを輸出したというので、ちょっとした反響を呼んでいるそうだ。その品目というのがふるっている。生身の人間、しかもホームレスだというのだ。

メキシコ空港のターミナルビルの一角に、9月2日以来三ヶ月もの間、一人の日本人が住み着くようになった。不審に思った空港当局が追い出そうとしても、男はなかなか立ち去ろうとしない。そこで日本大使館に通告したが、大使館の努力を以てしも男は立ち去ろうとしない。

何故こんなところに住み着いているのかという質問に対しては、自分でもよく分らないという奇妙な答えが返ってくるのみ。なんとなくここにいるだけで、特に深い理由はないというのだ。

男は日本を出た時には帰りの航空券も持っていたらしいが、それを使うことなく、だらだらと空港に居ついてしまったようなのだ。大使館では、男の観光ビザが切れるまでの間、男の滞在は合法的なので、特別の理由がなければ強制的に身柄を拘束することはできない、その期限が切れるのを待って強制送還するほかに方法はないだろうといっている。

最初の頃は周りを不審がらせたり怖がらせたりしたものの、今では、男はすっかり空港の名物になってしまった。連日のようにテレビ局がやってきて、男との奇妙な会話を実況する始末。そこへ食べ物を詰めたロゴ入りの容器を男に投げ与え、自社の慈善振りをアピールしようとする不心得者まで出没しているという。

数年前に、やはり空港に居つくようになってしまった男を描いたアメリカ映画「ターミナル」がメキシコで流行ったことがあった。テレビ局はそれを真似しているのかと、男に聞いたところ、男は自分には大した理由はないけれども、あの映画に少しは似ているかもしれないと答え、自分の場合は「ターミナル2」だと胸を張ったそうだ。

男は三ヶ月も入浴していないので、ホームレス特有のいやな匂いを振りまいている。またボサボサに伸びた髪の毛やヒゲには埃がこびりつき、なんともいえない人相をしている。それでも性格がおとなしいためか、空港の用務員たちには、「いい奴だ」との評判だ。

何も外国にいってまでホームレスをやることはないだろうと思うのは俗人の偏見?いまや日本のホームレス事情も国際的な広がりを見せ始めているということだろう。


関連リンク: 日々雑感

  • ヤドカリ人生





  • ≪ 有楽町で逢いましょう:フランク永井死す | 日々雑感 | 野宿の思い出 ≫

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1199

    コメント(4)

    Hypotheek informatie, hypotheek aanvragen of afsluiten? Hypotheekrentes bekijken. Hypotheek aanbieders vergelijken, hypotheek vormen, bijkomende kosten,

    Hoeveel kan ik lenen? (hypotheek). Wat worden mijn maandlasten? (hypotheek) ... Hoeveel hypotheek heb ik nodig? Hoe hoog is de boete die ik nu zou moeten

    Bereken zelf uw hypotheek. Hypotheek berekenen? Maak snel een indicatieve berekening van het maximale leenbedrag van uw hypotheek.

    Hypotheken? Heel veel hypotheek informatie: verschillende hypotheekvormen, hypotheekrentes, nationale hypotheek garantie, hoe een hypotheek te vergelijken.

    コメントする



    アーカイブ

    Powered by Movable Type 4.24-ja

    本日
    昨日

    最近のコメント

    この記事について

    このページは、が2008年11月27日 19:56に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「ツワブキ(石蕗):花の水彩画」です。

    次のブログ記事は「おせち料理に吹き寄せる不景気の風」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。