ムーバブルタイプのアップグレードに挑戦:3.3から4.2へ

| コメント(2) | トラックバック(0)

筆者はムーバブルタイプ MovableTypeを使ってブログを運営しているが、2年半ほど前に3.3バージョンで開始して以来、これまでアップグレードを行ったことがなかった。というのも、シックスアパート社の説明によれば、結構面倒くさそうな感じがしていたからだ。

ブラウザーのソフトなら、アップグレード版をインストールすれば、アプリケーションが自動的にやってくれるのに、ムーバブルタイプの場合には自分でやらなければならない部分が多くある。まずバックアップをとった上で、アップロードしてあるアプリケーションファイルをサーバーから消去し、そこに最新版を自分の手でアップロードし直さなければならない。その上、cgiファイルのパーミッション属性を変更したり、細かい手入れが必要とあっては、果たしてうまくやれるかどうか、二の足を踏んでいたのである。

ところが、既存の環境では、エントリー数が1000を越えた頃から、再構築に時間がかかりすぎるなど不具合が目立つようになり、1400件に達した時点で、全く動かなくなってしまった。これは再構築に当たってデータ量が余りにも多くなりすぎたことに起因するらしい。このままではブログの運営そのものができなくなるわけであるから、筆者はついに必要に迫られて、最新版にアップグレードする決断をした次第なのである。

説明によれば、最新版の4.2はモジュール化を更に徹底させて、再構築に負担が
かからないように工夫されているらしいから、パフォーマンスも格段によいという。再構築に要する時間も10分の1以下に短縮されるはずだと強調している。筆者はその言葉を励みに、万を持して手作業に取り掛かった。

サーバー側(ロリポップ)の提供するマニュアルにしたがって、最初にブログ全体をバックアップした。FTPソフトを用いて、サーバーからローカルディスクにダウンロードすればよい。こうしておけば何かの不都合で失敗した場合、バックアップしたデータをそっくりサーバーに戻すことによって、もとの状態に戻れるわけだ。

ついで、サーバーから、cgi領域にあるmtフォルダの中身を空っぽにする。ファイルの数は2000数百にのぼるから結構時間がかかる。そこへシックスアパートのホームページからダウンロードして解凍しておいた最新版のアプリケーションをそっくりアップロードする。これにも結構時間がかかった。

これで基本的な環境がととのったことになる。そこにバックアップしておいたデータの中から、mt.config.cgiを挿入してやれば、ブログは前の状態をそのまま引き継いだ形でアップグレードされるはずだ。筆者の場合にはデータベースにsqliteを採用しているので、sqlitedbのファイルもいっしょに挿入した。併せて、すべてのcgiファイルについて、パーミッション属性を規定値の644から700に変更する必要がある。

この状態で、ブログのcgi/mt/mt.cgiにアクセスすると、アップグレードの作業が完了する。あとはブラウザからブログのアドレスにアクセスすればよい。新しい管理画面が出てくる。

思いのほか順調に運んだことに喜んで、早速新しいエントリーを入れてみた。ところがエラー表示が出てきてうまくいかない。エラー表示の内容は、実行すべきアプリケーションが存在しないというものだった。筆者は一瞬とまどったが、よく考えると、自分でカスタマイズに使ったプラグインをサーバーに入れてないことに気づいた。そこでそれらを入れてやると、再構築が進んで、新しいエントリーがブログに表示された。まずは一段落である。

だがまだ完全ではない。再構築は差し支えなくできるのに、エラー表示は相変らず出てくる。実害はないのかもしれないが、やはり気になるから、そのうちその原因を突き止めたいと思っている。

またアーカイブページがまったく更新されない。この原因もいまのところ分っていない。

こんなわけで、なんとかムーバブルタイプのアップグレードを八合目あたりまで進めることができた。筆者のように個人でブログを運営しているものにとっては、アプリケーションの管理一つにも多大な神経を使う。


関連リンク: 日々雑感

  • パソコンのリカバリー





  • ≪ 自殺幇助と死ぬ権利 | 日々雑感 | 13日の金曜日 ≫

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1409

    コメント(2)

    Bereken zelf uw hypotheek. Hypotheek berekenen? Maak snel een indicatieve berekening van het maximale leenbedrag van uw hypotheek.

    Hypotheek informatie, hypotheek aanvragen of afsluiten? Hypotheekrentes bekijken. Hypotheek aanbieders vergelijken, hypotheek vormen, bijkomende kosten,

    コメントする



    アーカイブ

    Powered by Movable Type 4.24-ja

    本日
    昨日

    最近のコメント

    この記事について

    このページは、が2009年3月 9日 18:47に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「プリーズ・プリーズ・ミー Please Please me:ビートルズの世界」です。

    次のブログ記事は「健康保険制度の危機:解散する健保組合」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。