ムーバブルタイプ:カテゴリーとタグの表示順序

| コメント(0) | トラックバック(0)

ムーバブルタイプでは、カテゴリーの表示順序はアイウエオ順のようになっていて、自分の思いどおりの順序で表示できない。ところが pmhc というプラグインを使うと、それが可能になる。

まずカテゴリ名の頭に 01) という風に数字をつけておく。そうすればカテゴリーは数字の順番にしたがって配列される。だがそのままでカテゴリー名を表示させると、頭に数字をくっつけたままになるので、このプラグインの力を借りるというわけだ。

対象となるテンプレートにある <$MtCategoryLabel$>というタグを、<$MtCategoryLabel pmhc=" "$>と書き換えればよい。そうすれば頭の数字は表示されないで、数字の順番どおりにカテゴリー名が表示される。

筆者はこのプラグインを 3.32 バージョンのブログで使っていたのだが、これは 4.24 バージョンでも使える。そこで早速導入してみた。

このプラグインは優れものらしく、カテゴリーの順序のみならず、タグの表示順序のコントロールにも使える。4.24はデフォールトの状態では、タグクラウドやタグ・アーカイブ画面に表示されるタグ名の順序はまったくばらばらとしかいいようがないのだが、このプラグインを使うと、自分の思い通りの順序に表示させることができる。

まずタグの管理画面で、タグ名の頭に、自分が想定する順番どおりにナンバーをつける。001) といった具合だ。そうするとタグの名称は数字の順番どおりに配列される。このままに放っておくと、たとえばタグクラウドには、数字つきで名称が表示されてしまうので、テンプレートの記述を書き換える。<$TagName$>を<$TagName pmhc=" "$>とすればよい。

以上のようにすれば、カテゴリーもタグも、自分の思い通りの順序で表示させることができる。

(参考サイト)pmLabo





≪ ムーバブルタイプ:アクセス解析の設置 | 日々雑感 | 最もよく寝るのはフランス人 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1522

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2009年5月 5日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムーバブルタイプ:アクセス解析の設置」です。

次のブログ記事は「ミルトン Milton :ウィリアム・ブレイク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。