遺懐 杜甫

| コメント(0) | トラックバック(0)

杜甫の五言古詩「懐ひを遺る」(壺齋散人注)

  憶與高李輩  憶ふ 高李の輩と
  論交入酒壚  交を論(むす)んで酒壚に入りしことを
  兩公壯藻思  兩公 藻思壯(さかん)にして
  得我色敷腴  我を得て色は腴(よろこび)を敷(ひろ)げぬ
  氣酣登吹臺  氣酣(たけなは)にして吹臺に登り
  懷古視平蕪  古を懷ひて平蕪を視れば
  芒碭雲一去  芒碭のかたに雲一たび去り
  雁鶩空相呼  雁鶩 空しく相ひ呼ぶ

思い起こす 高適、李白の両先生と、仲良く酒場に入ったときのことを、ふたりとも藻思(文学)への思いが盛んで、自ら納得しては喜び合ったものだ

気分が高揚すると吹臺に登って、昔のことを回顧しながら平野を眺めわたせば、芒碭の方角に向かって雲がたなびき去り、雁と鶩(かも)とがむなしく呼び合うさまが見える


李白、高適とともに過ごした梁宋の旅は、杜甫にとって生涯の思い出になったようだ。奔放自在な李白と豪放磊落な高適、このはるかに年長の二人に、杜甫は自分にないものを感じ、大いなる憧れをも抱いた

晩年になった杜甫は、この二人と過ごした時間を思い出し、それを「遺懐」と題する長編古詩のなかで歌い上げた。

詩は開封での、二人との交わりを歌っている。開封は戦国時代の梁の都となって以来、交通の要所として栄えていた。その開封の郊外に吹臺と呼ばれる奏楽台がある。梁の孝王が建てたものだが、それ以前から、中国の伝説上の帝王禹にゆかりのある土地でもあった。





≪ 贈李第二詩 杜甫 | 漢詩と中国文化 | 今夕行 杜甫 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1787

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2009年9月17日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「23回目の結婚を願う107歳の女性」です。

次のブログ記事は「今夕行 杜甫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。