ワニの脱走:肉を食われてたまるものか

| コメント(0) | トラックバック(0)

091023.crocodile.jpg

上の写真(AP提供)は、中国広州の魚市場でセリにかけられているワニだ。もちろん食用としてだ。日本人にはワニを食う習慣がないが、中国人にはご馳走らしい。実際ワニの肉は脂肪やカロリー分が低い割りに蛋白質に富んでいる。そのうえ淡白な食感は河豚の肉に似ており、食材としては最高の部類に属するといってよい。

ワニの中でも味がいいのはイリエワニ。大人は4-5メートルの大きさになるというが、食用に適しているのは比較的若いワニだという。写真のワニはせいぜい2メートル程度だから、まだ若い個体なのだろう。

このイリエワニの生産地として、海南島が知られている。かつて大詩人蘇軾が晩年に流されたこの島は、海の幸に恵まれていることで有名だが、大消費地たる広州に向けて、ワニの養殖も盛んだ。この写真に写っているワニも、海南島で育ったものかもしれない。

その海南島のワニの養殖場から、ワニが集団脱走をしたというニュースが、最近物好きたちの関心を引いた。

海南島の Web Site 海南網によると、島内長豊鎮にあるワニの養殖場からワニ46匹が逃げ出した。鎮当局では逃げたワニの捕獲に住民の協力を呼びかけ、殺して食べてもかまわないと強調した。なにせワニは、場合によっては人間の肉を食うほど凶暴な側面も持っている。

その後の調査で、この養殖場には8000匹以上のワニが飼われていたことがわかった。中国人がいかにワニの肉を好んでいるか、図らずも知れ渡った次第だ。

人間がワニを食うのは人間の側の都合だが、食われるほうのワニにしてみれば、つかまって皮をはがれ、ハンドバッグの材料にされるばかりか、自分の肉のことごとくを食われつくされるのは、いかにもやるせないことかもしれない。

そう簡単にはつかまらないよ、そんなワニの声が聞こえてきそうだ。





≪ 太陽のサーカス Cirque du Soleil | 日々雑感 | レヴィ・ストロース Claude Lévi-Strauss 死す ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1887

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2009年10月30日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「醉歌行 杜甫」です。

次のブログ記事は「森を歩こう Promenons-nous dans les bois:フランス民謡の世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。