花束と少女:花の水彩画

| コメント(2) | トラックバック(0)

flower062.bouquet.jpg

水彩画を始めてかれこれ10年になるが、まだ自分の描いた絵を額に入れて、自分の家の玄関を飾るまでに至っていない。なかなか納得できるものが描けないでいたのだ。それがまあ、そろそろ納得してもいいかな、と思える作品にやっとたどりついた。

上の絵がそれだ。紙は300グラムのワットマン、サイズは6号。にぎやかな花束の脇に小さな女の子を配してみた。筆者は静物にしろ風景にしろ、絵の中に子どもの姿を忍び込ませるのがすきなのだ。子どもがいる風景は、見たものの目を和ませる。

ワットマンという紙は、かのターナーも使っていた由緒ある紙だ。非常に吸い込みがよい。和紙ほどではないが、顔料を吸収する力が強いので、いったん塗った色はなかなか落ちない。だから重ね塗りに向いていると思う。そのかわり肌は弱いようだ。

アルシュほどではないが、発色もよい。だが濡れている時と乾いた時とでは、色合いが極端に異なる。

水彩紙の中では、扱いにくい部類に入る紙だと思う。その紙を用いてやっと始めて納得のゆく絵を描くことが出来た。

さっそく大きな額に入れて、玄関の壁にかけようと思う。


関連サイト:水彩画





≪ 太海漁港の一角:水彩で描く風景 | 水彩画を楽しむ | 川越の時の鐘:水彩で描く風景 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2060

コメント(2)

Bereken zelf uw hypotheek. Hypotheek berekenen? Maak snel een indicatieve berekening van het maximale leenbedrag van uw hypotheek.

Hoeveel kan ik lenen? (hypotheek). Wat worden mijn maandlasten? (hypotheek) ... Hoeveel hypotheek heb ik nodig? Hoe hoog is de boete die ik nu zou moeten

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

この記事について

このページは、が2010年1月23日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「接吻 THE KISS:ダンテ・ガブリエル・ロゼッティ」です。

次のブログ記事は「わたしを夢見て Dream a Little Dream of Me:ルイ・アームストロング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。