ムーバブルタイプ:ページ分割とタグクラウドの削除

| コメント(0) | トラックバック(0)

ムーバブルタイプを4.24にアップグレードして以来、ページ分割をしないでいた。というのも3xに対応していたページ分割のためのプラグイン MTPaginate が4x には対応していなかったからだ。だがやはり不便だ。ページ分割が一番威力を発揮するのはカテゴリー・アーカイブだが、この機能がないと、アーカイブの役割を十分に果たせない。

ところが最近 PageBute という新しいプラグインが開発されたと知って、早速試してみた。MTPaginate との基本的な違いは、ファイルをPHP化する必要がなく、HTMLのままページ分割が行えるという点だ。現在4x に標準装備されているタグレファランスのページ分割機能でさえ、動的ファイルが前提になっているので、これは思い切った改良だといえる。

導入は至って簡単だ、PageButeのサイトを訪問し、その指示にしたがって、プラグインをダウンロードした上、それを MTのPlugins ディレクトリーにアップロードする。その後に、所定のHTMLコードを、目的のテンプレートに貼り付けるだけでよい。

筆者はとりあえずカテゴリー・アーカイブのページ分割を行った。読者のためにはこれだけでもサービス向上につながるだろうと考えている。

あわせてタグ・クラウドを削除した。これは再構築をスムーズにし、ブログの管理を改善するのが目的だった。

タグ・クラウド機能は確かに便利なのだが、サイトへの負担が大きすぎるのが難点だ。筆者のように2000を超えるエントリーがあると、ただでさえ再構築がスムーズにいかなくなるが、タグ・クラウドがあるといっそう大変なことになる。

この機能がなかった状態では非常にスムーズに感じた再構築が、これを取り入れた後急に不便になった。ひとつひとつのエントリーに時間がかかる上、サイト全体の再構築には、何と5時間もかかる有様、タイムアウトになるのはしょっちゅうのことだ

そこでタグ・クラウドをウィジェットから削除したところ、再構築に要する時間が劇的に短縮された。いまではサイト全体の再構築に要する時間は1時間程度である。

蛇足ながら付け加えておくと、MTはIEとはあまり相性が良くないようだ。筆者はいまのところ再構築を始めとしたブログの管理にあたっては、ファイアーフォックスを用いている。

(追記)一ヶ月ばかりの間、ブログのコメント管理機能が麻痺していた。その結果この期間中にコメントを寄せてくださった方々に迷惑をおかけしたのではないかと、恐れている。原因はコメント管理にかかわる cgi に、パーミッションの不具合があったためだ。いつの間にか000に変わっていた。なぜそんなことになったのか、心当たりがない。





≪ 地震の詩 | 日々雑感 | 究極のシースルー:Pam Hoggの挑発 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2125

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年2月22日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「聖なるモーゼス Border Song エルトン・ジョン」です。

次のブログ記事は「猫のシチューは残酷か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。