不見:杜甫を読む

| コメント(0) | トラックバック(0)

杜甫の五言律詩「不見」(壺齋散人注)

  不見李生久  李生を見ざること久し
  佯狂真可哀  佯狂 真に哀れむべし
  世人皆欲殺  世人皆殺さんと欲す
  吾意独憐才  吾が意 独り才を憐れむ
  敏捷詩千首  敏捷 詩千首
  飄零酒一杯  飄零 酒一杯
  匡山読書処  匡山は書を読みしところ
  頭白好帰来  頭白好し帰り来たれ  

李白先生と久しくあっていない、先生の佯狂ぶりはまことにすばらしかった、そのために世の中の人から憎まれ殺されようとしているが、わたしはその才能を惜しんで已まないのだ

敏捷にして詩を書くこと千首、飄零ぶりを一杯の酒に寄せる、匡山はふたりで書を読んだところですね、ともに白髪頭になってしまったが、是非もう一度わたしのところへ戻ってきて欲しい


夢の中で李白と相見た杜甫は、この詩のなかで是非現実に会いたいと願う。ともに過ごした青春の日々は遠く去り、二人とも老いてしまった。お互い生きている間に、再び会うことがかなうだろうか、杜甫のあせりは強い。


関連サイト: 杜甫:漢詩の注釈と解説





≪ 夢李白二首其二 杜甫 | 漢詩と中国文化 | 天末懷李白:杜甫を読む ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2144

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年3月 3日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チリの大地震」です。

次のブログ記事は「天末懷李白:杜甫を読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。