白いクレマチス

| コメント(0) | トラックバック(0)

100516.crematis.jpg

今年もクレマチスの咲く季節になった。筆者はこの花が咲くたびに、亡くなった母を思い出す。鉄線とか風車とかいう和名のあるこの花を、母はこよなく愛していて、毎年見事な花を咲かせていた。クレマチスのほかにも好きな花はいくつかあって、春にはドイツあやめ、初夏には芍薬、夏にはひまわり、そして秋には桔梗の花が庭を飾ったものだ。

そんな母の思い出を大事にしようと思って、今の家に住んできた直後に、クレマチスの鉢を買ってきた。そのほか牡丹や芍薬も庭の一隅に植えてみたが、やはり今頃の季節に花を開くクレマチスを見るのが一番好きだ。

上の写真は10年近くも前に買ってきた鉢に咲いていたものが、いまだに咲き続けているものだ。クレマチスがいかに息の長い植物であるか、察しがつくというものだろう。

だが10年近くたつ間に、もともと紫色だった花は、このように白くなってしまった。肥料やりをはじめ手入れがよくなかったせいかもしれない。それでも昨年は枝の剪定を思い切って短くしたので、今年はこれだけ多く咲いた。剪定が中途半端だと、花はそう多くは咲かないものなのだ。

一昨年は、このクレマチスもまだまだ濃い紫色をしていた。その折に描いた水彩画を、このブログにも載せたことがある。

関連記事:クレマチス:花の水彩画





≪ 16歳の少女 Jessica Watson がヨットで世界一周 | 日々雑感 | Waving Flag World Cup 2010 Official Anthem ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2311

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年5月17日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国民投票のできない国民投票法」です。

次のブログ記事は「三・一運動と親日派:日本と朝鮮半島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。