よくやった、日本 World Cup 2010

| コメント(1) | トラックバック(0)

100619.komano.jpg

よくやったといってやりたい、サッカーワールドカップ決勝トーナメントの緒戦でパラグァイを相手に善戦して破れた日本チームに対してである。試合ごとに高まるサッカー熱に浮かされ、深夜まで観戦した筆者のようなものにとっても、この日(6月29-30日にかけて)の日本チームの試合振りは、実にすがすがしいものであった。

試合の内容はほぼ互角だったといってよい。日本はボールの保持率で劣り、何度かピンチにも陥ったが、堅い守りと運のよさに恵まれ、相手に一点も与えなかった。相手もまた日本の攻勢をかわし一点も与えてくれなかった。こんなわけで延長戦も無得点で終わり、決着はPK戦でということになった。

PK戦は、半分以上は運で決まるとよく言われる。日本はちょっぴり勝負の運に恵まれなかったのかもしれない。結局駒野選手がゴールをしとめそこなって勝負がついた。

運の良し悪しは別として、結果は結果だ。日本はこの瞬間南アフリカのピッチから去ることになった。だがその後姿に惨めさはない。むしろ「我かく戦えり」の充実感が漂っていた。

今回のワールドカップを通して、日本は自分の身の丈にあったサッカーのやりかたを身に着けたのではないか。そのことを自覚して、努力を続ければ、日本もやがて世界の強豪に肩を並べるような実力を身につけていくに違いない。

サッカーファンにそんな希望を抱かせてくれた。だから、あらためていってやりたい。「よくやった、日本」

※ 上の写真(ロイター提供)は、PKに失敗して呆然とする駒野選手。





≪ 日本、デンマークを破って決勝トーナメント進出 World Cup 2010 | スポーツを楽しむ | 反則で勝機をつかむ:ウルグァイ・スアレス選手のハンドボール World Cup 2010 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2400

コメント(1)

Hoeveel kan ik lenen? (hypotheek). Wat worden mijn maandlasten? (hypotheek) ... Hoeveel hypotheek heb ik nodig? Hoe hoog is de boete die ik nu zou moeten

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

この記事について

このページは、が2010年6月30日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近松門左衛門の生涯と作品」です。

次のブログ記事は「登樓:杜甫を読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。