朝鮮戦争の激戦を再現

| コメント(0) | トラックバック(0)

100905.war.jpg

今年は朝鮮戦争勃発60年にあたるというので、韓国ではさまざまな記念行事が行われているという。中でも、米軍とともに実施した戦闘再現のイベントが、大きな注目を集めた。上の写真(AFP提供)はそんなシーンの一齣。洛東江における、北朝鮮、中国連合軍と韓国、アメリカ連合軍の戦闘を再現したものだ。

朝鮮戦争が勃発したのは1950年6月25日、その時点では北の軍事力が圧倒的に勝っていたため、戦争の序盤は北が圧勝、韓国側は首都ソウルを奪われて南へ向かって敗退した。その年の9月には、両軍の全線は朝鮮半島最南部の洛東江まで退却した。

10月になると、米韓連合軍は体制を整えて反撃、米軍の仁川上陸作戦を契機として、逆に北側に攻め入った。こんなところから、洛東江の戦いは、戦争全体のターニングポイントになったといわれている。

60年記念行事とはいえ、いまの時期にこんなイベントを実施するのは、挑発的にもみえる。というのは、北による韓国軍哨戒艦撃沈事件以来、南北の間にはかつてないほどの緊張が高まっているからだ。

だがこのイベントは、急遽実施されたというわけでもない。すでに昨年のうちに、計画されていたものだ。その間に哨戒艦撃沈事件が起こったために、南北間の対立が改めてクローズアップされたということだ。


関連記事:
北朝鮮の政治犯は154000人
韓国李明博政権下で初の対北人道援助
朝鮮の豚:売られる脱北女性
金正日の訪中は北朝鮮に何をもたらしたか
北朝鮮がアメリカに要求した65兆ドル





≪ カストロ、ビルダーバーグ Bilderberg を語る | 世界情勢を読む | 広まる不寛容の精神:9年目の9/11 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2545

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年9月 7日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道化と狂気 Only jig-maker:ハムレット」です。

次のブログ記事は「出世景清二段目:阿古屋の訴人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。