ブラジルに初の女性大統領 Dilma Rousseff

| コメント(0) | トラックバック(0)

101104.dilma.jpg

ブラジルに初の女性大統領が誕生した。有権者の93パーセントが投票した今回の大統領選挙で、与党労働党の女性候補者ディルマ・ルセフDilma Rousseffが、野党社会民主党の候補者ホセ・セラを大差(55%vs45%)で破り、当選したのだ。

これまで一度も選挙の洗礼を受けたことがなく、国民の間では官僚上がりの、有能だが冷酷な政治化とのイメージが強かったルセフ、その彼女が当選したのは、国民の間で圧倒的な人気を誇る現職の大統領ルイス・イナチオ・ルラの全面的な支持があったからだ。

ルラは貧しい人を人並みの生活水準に持ち上げ、国民の多くを中流以上にした実績を買われ、国民の間に圧倒的な人気がある。すでに大統領として二期を勤めているので、憲法の規定によって、今回は立候補できなかったが、もし立候補していたら、圧倒的な支持で三選されただろうといわれている。

こんなこともあって、ルセフ女史は、ルラの威光のおかげで大統領になれたといわれているが、どうしてどうして、決して無能な政治家ではないようだ。

彼女は軍政下にあった60年代を通じて、筋金入りの民主主義活動家であり、軍政府によって3年間も投獄された経緯がある。もともとマルクス主義者として出発したが、官僚を経て政治家になってからは、現実的な視点から、国民生活の向上に努力してきた。

ルラは4年後の大統領選挙には、復活をかけた挑戦を行うと宣言しているが、それまでに、ルセフが国民の強い支持を見方に出来るかどうか、今後の彼女の政治姿勢にかかっている。


関連記事:
アルゼンチン前大統領 Nestor Kirchner 急死す





≪ 一時代の終わり The End of an Era | 世界情勢を読む | オバマの敗北 It Feels Bad :米中間選挙 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2660

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年11月 3日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「堀川波鼓三段目:」です。

次のブログ記事は「オバマの敗北 It Feels Bad :米中間選挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。