ロシアにおける言論の自由の状態:戦慄すべきカーシン事件

| コメント(1) | トラックバック(0)

マンションの中庭を通りがかった一人の男に複数の男が襲いかかり、倒れて動けなくなったその男を、棍棒のようなもので激しく打ち続ける、防犯ビデオがとらえていたこの恐ろしい映像が、どうしたわけかロシアの国営テレビで放映されるや、YouTubeを通じて世界中に広まった。

襲われた人物はロシアの有力紙コメルサントの記者オレーグ・カーシン Олег Кашинだ。襲ったのが何者かは判然としないが、彼らはカーシンの手指を粉々に砕き、顎の骨を粉砕し、両足をグチャグチャに潰した。もはや筆をとれず、口をきけず、歩き回ることができないようにだ。

カーシンは何故襲われたのか。彼はかつてのアンナ・ポリトコフスカヤのように、政府に公然とたてついたわけではない、だがその論調はいかなる勢力に対しても毅然としており、真実のためには対決も辞さない姿勢に満ちていた。

最近は、モスクワ郊外のヒムキХимки に高速道路を建設する計画をめぐって、ヒムキ市長らの陰謀を取り上げていた。それが当事者にとってはあまりにもうるさいので、深く憎まれていたことは間違いない。

同じ問題を取り上げてヒムキ市長らを弾劾していたミハイル・ベケートフ Михаил Бекетов も、2年前に何者かに襲われ、手足をグチャグチャに潰された。おかげでベケートフは両手両足を切断せざるをえなくされた。

この二人に限らず、ロシアでは真実は命と引き換えでなくては得られないといわれるほど、ジャーナリストにとって危険の多い国だ。この十年間だけでも、22人のジャーナリストが暗殺され、膨大の数の人たちが傷つけられた。アンナ・ポリトコフスカヤのケースは、その象徴的なものだ。

この事件について報告をうけたメドヴェージェフはすぐさまツイーター上にメモをよせ、犯人は捕らえられて罰せられなければならないといったそうだが、額面どおりに受け止めるものはいない。

なにしろこれまでにおきた類似の事件で解決を見たものはほとんどないのだ。捜査が追いつかないからか、意図的にサボられているからなのか、それはわからない。少なくとも普通の法治国家では考えられないことがまかり通っているのである。

YouTubeでこの映像を見る


関連記事:
クレムリン株式会社:プーチンのロシア
アンナ・ポリトコフスカヤの勇気ある生涯
ロシアに希望はあるか? メドヴェージェフへの失望
新しい警察国家:メドヴェージェフのロシア
歌の力 The Power of Song:ユーリー・シェヴチュクのプーチン批判
ロシア語版 Русский NEWSWEEK 廃刊の真相
ロシアの法治主義:ホドルコフスキー裁判の行方






≪ ロシア人の二重スパイ、メドヴェージェフを困惑させる | 世界情勢を読む | ルーマニアにおけるホロコースト ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2692

コメント(1)

こんなことが未だに起こっているのかと
ただ驚愕を感じ、暗くなります。
「オレーグ・カーシン」でネット検索をかけても
日本語のページはここしかひっかかりませんね。
世界的大国の一つであるロシアでこんなことが起きている
しかも、ロシアではけして珍しいものではない
ということに全く無知であった自分を恥じるとともに
日本において(少なくともネット上自分が知る限り)この事件を
取り上げているページが他にないことに驚きと憤りも感じます。

何が自分に出来るわけでもないのですが
人に話をする職業についているので
こんなことが世界では起きている、ということは
機会を求め伝えていきたいと思います。
他では知りえなかった事を教えていただき
大変感謝しております。

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

この記事について

このページは、が2010年11月16日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白鵬の連勝記録63でストップ:稀勢の里に敗る」です。

次のブログ記事は「ルーマニアにおけるホロコースト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。