銀河系外の惑星

| コメント(0) | トラックバック(0)

101205.extragalactic-exoplanet.jpg

1990年代からこれまでの比較的短い期間に、500もの太陽系外の惑星が発見されたが、いづれも天の川銀河系内のものばかりだった。最近になってやっと、天の川銀河以外の起源をもつ惑星が発見された。

HIP13044bと名づけられたこの惑星は、天の川銀河の周囲をとりまく恒星のストリームの中で見つかった。このストリームは、かつて天の川銀河の周囲にあった矮小銀河が、天の川銀河に衝突した残骸だと推測されている。

惑星とその親星は、衝突する以前の古い矮小銀河の姿をとどめていると思われる。衝突は80億年前の出来事だが、親星は恒星の寿命の最終段階にあると思われており、赤色巨星となっている。普通親星がこの段階に突入すると、惑星は親星に飲み込まれてしまうものだが、どういうわけか、HIP13044bはいまだに親星の周りを公転している。

この惑星は、土星の25倍もの質量を持つ巨大なガスの塊で、水素とヘリウムから出来ていると推測されている。これまでに発見された惑星の大部分は、中核部分に鉄などの重い元素があり、その重力によって周囲の物質を集めて惑星になるプロセスをたどったと推測されるが、この惑星の場合、そのような核となる要素はない可能性が強い。その点で、天の川銀河系の惑星とは、大きな相違点を持っている。

(上の写真は、この惑星の想像図:Illustration courtesy JSW Art via Science/AAAS)


関連記事:
地球に似た軌道を描く惑星:太陽系の未来の姿
惑星誕生のメカニズム
宇宙の驚くべき実像:銀河爆発の可能性
恒星とその惑星:写真撮影に成功
月と地球:探査衛星かぐやからの報告
32個の惑星を発見:ヨーロッパ南天天文台グループ
水の惑星 Super Earth GJ 1214b
太陽系の小惑星に水と炭素が存在
親星に飲み込まれる惑星
生命存在の可能性がある惑星 Gliese581g
銀河系には地球型惑星が多数存在する





≪ はやぶさが解き明かす小惑星の謎 | 地球と宇宙の科学 | あかつきは闇の彼方へ:金星周回軌道投入失敗 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2728

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年12月 4日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十二夜 The Twelfth Night :シェイクスピアの喜劇」です。

次のブログ記事は「ルーシーの祖先か?360万年前のアウストラロピテクス・アファレンシス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。