プーチンが答えなかった質問:恒例の国民対話

| コメント(0) | トラックバック(0)

101227.putin.jpg

12月16日、プーチンは毎年恒例となっている国民とのテレビ対話を行い、4時間半にわたって、さまざまな質問に答えた。

国民にとっていま最も話題になっているのは、ミハイル・ホドルコフスキーの裁判だ。ホドルコフスキーはプーチンの最大の政敵で、かつスケールの大きい実業家として知られる。プーチンと対立したおかげで、監獄にぶち込まれているが、刑期が近く満了になるのに合わせて、もう一度裁判にかけられようとしている。その結果がどうなるか国民の関心を集めているのだ。

そのホドルコフスキーを、プーチンは「泥棒は刑務所にとどまるべきだ」と言い捨てた。実際のところは有能な反対者を野に放ちたくないのだろう。

多数の質問の中には、プーチンの答えなかったものもある。下種の勘繰りになるかもしれぬが、その先にいろいろな事情が見えてくるようだ。

「医者がわいろや謝礼金を受け取るのをやめるのはいつですか」

「ロシアの封建制度が終わるのはいつですか」

「いつになったら表現の自由と自由選挙が認められますか」

「いつになったら役人や金持ちに法律が適用されますか」

「真の民主化はまだですか」

「いつか豊かに暮らせるようになりますか」

「一体いつ政界を退く予定ですか?」

「ロシア国政の混乱はいつか終わるんですか」

「あなたの気に障る質問は、あなたの耳には届かないんですか?」

なお、上の写真(AFP提供)は、テレビ番組に出演するプーチンをうつしたものだ。


ロシアの二頭政治:プーチンとメドヴェージェフ
変らぬ政治システム:ロシアの風土病
腐敗したマフィア国家:ウィキリークスが描くロシア





≪ コソヴォの総選挙:ハシム・サチ Hashim Thaci の正統性 | 世界情勢を読む | 緊迫する朝鮮半島:北朝鮮反撃を自制? ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2760

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年12月18日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「速球王ボブ・フェラー Bob Feller 死す」です。

次のブログ記事は「冥途の飛脚二段目:封印切」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。