TIMEが選んだ今年のPerson of the Yearはザッカーバーグ

| コメント(0) | トラックバック(0)

101223.307_mark_zuckerberg_sl_2.jpg

TIMEは、恒例のPerson of the Yearに、今年はFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグ Mike Zuckerberg (上の写真:TIME)を選んだ。彼は今年26歳、1927年に始まったこのイベントにとって、第一号に選ばれたリンドバーグ(25歳)に続く若さだ。

Facebookはいまや、世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)、アクティヴな会員は5億人に達するというが、日本ではMixiが強い地盤を築いていることもあって、いまひとつポピュラーではない。

Facebookは、基本的にはすでに面識がある人びとの間のコミュニケーションを目的としている。その点匿名性の高い Twitter とは異なる性格を持つ。

また、会員が独自に開発したアプリケーションを受け入れるなど、システムに柔軟性があるため、自己増殖的に拡大していく可能性を持っている。

ザッカーバーグがこのサービスを始めたときは、ハーバード大学内部のコミュニケーションを目的としていたが、次第に他の大学や高校生の間にも解放し、2006年以後は、一般人にまで解放した。その都度多くの会員を引き寄せ、あっという間に巨大なインターネット・ビジネスに成長した。

ビル・ゲイツやラリー・ペイジなどのケースと並び、現代版立身出世物語の典型といえる。





≪ パリに23年ぶりの大雪 | 日々雑感 | Facebook:世界の人々のつながりをマッピング ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2755

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年12月17日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「変らぬ政治システム:ロシアの風土病」です。

次のブログ記事は「ロシアの二頭政治:プーチンとメドヴェージェフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。