ロシアの不法対外投資 Illicit Capital Outflow:中国についで二番目

| コメント(0) | トラックバック(1)

不法対外投資 Illicit Capital Outflowとは日本人には聞きなれない言葉だが、海外では違法な資産形成の手段として広く知られている。主に貿易に付随して得た資金を、自分の国に還流させずに、直接対外投資にまわし、課税回避や資金洗浄の目的を達成しようとするものだ。

アメリカのシンクタンクGlobal Financial Integrity (GFI) によれば、2,000年から2,008年までの間について、最も不法対外投資の規模が大きかったのは中国の2兆1800億ドル、ついでロシアの4270億ドル、以下メキシコ(4160億ドル)、サウディアラビア(3020億ドル)、マレーシア(2910億ドル)、アラブ首長国連邦(2760億ドル)、クウェート(2420億ドル)、ヴェネズエラ、ボリヴィア、カタール、ナイジェリアの順になる。中国を別にすればみな石油や天然ガスの輸出国だ。

これらの国における不法対外投資の最も手っ取り早い方法は、輸出代金の割り増しによるペイバックだ。母国での課税を逃れるのが目的だから、もちろん闇の金だ。その闇の金を国外口座に振り込んだり、そこから対外投資にまわしたりする。投資先はアメリカ、イギリス、カイマンなどといわれる。

ロシア人の不法対外投資について、英語版プラウダの最近号が解説していた。プラウダはこれの横行を嘆かわしいことと考えているようだが、課税逃れはともかくとして、本来ロシアの経済発展のために投資させるべき資本が、いたづらに国外に流れているのは問題だという視点からのようだ。

ロシアの不法対外投資は、金融市場の状況によって大きく変動している。2000年には156億ドル、2004年には370億ドル、2007年には553億ドルだったものが、金融危機が発生した2,008年には一気に1964億ドルに跳ね上がった。

ロシアにとって不法対外投資が特に問題なのは、他の多くの該当国に比較して、公的な企業がこうした行為をする割合が高いことである、とプラウダは結んでいる。


関連記事:
ロシアに希望はあるか? メドヴェージェフへの失望
新しい警察国家:メドヴェージェフのロシア
ロシアの法治主義:ホドルコフスキー裁判の行方





≪ イスラエルのアラブ人:サイド・カシュア Sayed Kashua | 世界情勢を読む | エジプト考古学博物館のミイラが破壊される ≫

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2877

FX自動売買システム凄楽FX インフォトップの総合ランキングで1位獲得です... 続きを読む

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年1月31日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブリューゲルの版画」です。

次のブログ記事は「マダガスカルの自然と動物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。