日本4度目の「アジアの覇者」:サッカー・アジア杯

| コメント(0) | トラックバック(0)

110150.asiacup-reuter.jpg

カタールのドーハで行われたサッカー・アジア杯決勝戦に、日本がオーストラリアを1-0で破り、1992年、2000年、2004年につづき4度目の「アジアの覇者」になった。

この結果日本は、2013年にブラジルで開かれるコンフェデレーションカップへの出場権を獲得し、2014年のワールドカップに向けて幸先の良いスタートを切れることになった。

相手のオーストラリアは堅い守備と波状的な攻撃スタイルが持ち味の強豪チーム。実際本戦中は、日本はオーストラリアの猛攻を交わすのが精いっぱいといった感じだった。そこをしのいだのは、日本の守備能力が格段に進化していたことのあかしだ。

勝機は延長戦でやってきた。延長後半4分、左サイドの長友選手のクロスボールを、途中出場の李忠成選手が、左足のボレーシュートでダイレクトにゴールに蹴り込み、先制点をあげたのだ。

李忠成選手は在日韓国人4世、韓国のナショナルチームでもプレーしたことがある。しかし日本国籍を取得し、Jリーグで活躍、今大会は控えに回ることが多かったが、決勝戦の途中から出場し、この金星を挙げた。その活躍ぶりには、日本のサッカーファンはもとより、韓国の人々も喝采しているそうだ。

それにしても日本チームの実力は、この数年間に各段に進歩した。昨年のワールドカップでは、その実力が如何なく発揮され、日本中を興奮の坩堝に巻き込んだ。筆者のようにそれまで熱心なサッカーファンでなかったものまで、改めてファンになったほどだ。

この調子で実力をさらに磨き、世界の頂点を目指してもらいたいものだ。(上の写真はシュートを打つ李忠成選手:ロイター提供)


関連記事:
ワールドカップ:日本緒戦でカメルーンに勝つ
一点の重さ:日本、オランダに惜敗 World Cup 2010
日本、デンマークを破って決勝トーナメント進出 World Cup 2010
よくやった、日本 World Cup 2010
Waving Flag World Cup 2010 Official Anthem





≪ 速球王ボブ・フェラー Bob Feller 死す | スポーツを楽しむ | なでしこジャパンの爽快な勝利:サッカー女子WC準決勝 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2872

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年1月30日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムバラクの逆襲:インターネットと電話回線の遮断」です。

次のブログ記事は「愛ってほんとうは何 Tell me the truth about love:W.H.オーデン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。