空飛ぶ吸血ガエル Vampire Flying Frog

| コメント(0) | トラックバック(0)

110224.vampire-flying-frog.jpg

空飛ぶ吸血ガエル Vampire Flying Frog がベトナム南部の雲霧林の中で見つかったそうだ。(写真:ナショナルジオグラフィック)名前から推測されるように、空を飛ぶということと、吸血鬼であるということの二つの特徴を有している。

まず空を飛ぶことに関しては、写真からわかるとおり大きな水かきを持っていて、それをグライダーの羽のように広げて、木から木へと飛ぶのだそうだ。というのも、普通のカエルは水の中で一生を過ごすのに、このカエルは樹上生活者なのである。

このカエルは木の枝の水溜りに卵を産む。水の中では、おたまじゃくしが他の生き物に狙われるから、そのほうが都合がいいのだろう。おたまじゃくしからカエルに成長しても、そのまま木の上で生活し続ける。だから空を飛べることは、必要な能力なのだ。

次に、このカエルは、おたまじゃくし時代に一対の牙が生える。その様子を顕微鏡で見た研究者が、まるで吸血鬼のようだと思ったところから、それが名前の一部になったらしい。 

吸血鬼といっても、実際に血を吸うわけではないようだ。このカエルは、未受精卵をおたまじゃくしに食べさせる習性があるが、そのさい卵の殻を割って、中身を食べやすくするために、牙が生えてきたようなのだ。





≪ 黒い白鳥:黒鳥 Black Swan | 動物写真・生命讃歌 | ポーランドの赤リス(Red Squirrel) ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2927

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年2月17日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空よ 風よ Ciel, air et vents, plains et monts découverts:ピエール・ド・ロンサールの詩」です。

次のブログ記事は「村上春樹作「ノルウェイの森」を読んで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。