関東地方で春一番

| コメント(0) | トラックバック(0)

110234.spring.jpg

この日(2月25日)、関東地方に春一番が吹いたと、気象庁が発表した。筆者の勤め先の市ヶ谷周辺も朝から強い日差しが降り注ぎ、昼休みに外へ出ると生暖かい風が筆者の面を吹いた。

春一番がやってくると、本当に春がすぐ近くまで来ているという実感が沸く。今年の冬は寒さがひとしおだっただけに、春の訪れが待ち遠しかったものだ。

筆者はまた、春一番の風に吹かれると、キャンディーズが70年代なかばにヒットさせた歌「春一番」を思い出して、つい歌ってみたくなる誘惑に駆られる。この歌は人の心をわくわくさせ、筆者のような老人でも恋をしたくなる感じにさせる。まことに不思議で怪しい魅力を持った歌だ。

近くの中華飯店で昼餉を食し、外堀の土手を歩きながら、この歌を口ずさんだ。すると、生きていることはいいことだという実感が、熱い汗とともに体内からにじみ出てくるような、そんな気持ちになれるのだった。(写真は読売新聞から)





≪ 耳と鼻をそぎ落とされたアフガン女性 ビビ・アイシャ Bibi Ayesha | 日々雑感 | 色丹島の海氷 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2947

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年2月25日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スペースシャトル・ディスカヴァリー最後のミッション」です。

次のブログ記事は「今夜はひとりかい? Are You Lonesome Tonight :エルヴィス・プレスリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。