ピカソの傑作一般公開 Nude, Green Leaves and Bust

| コメント(0) | トラックバック(0)

110310.Picassos-Nude-Green-Leave.jpg

ピカソの1930年代初期の傑作「緑の葉と裸婦(Nude, Green Leaves and Bust)」が、ロンドンのテート・ギャラリーで一般公開されることになったそうだ。ピカソの作品の中では幻の名画扱いで、これまでに公開されたのはピカソ生誕80周年記念のときだけだった。今回は所有主の特別の好意で、テート・ギャラーに貸し出されたということだ。

この絵は、昨年のクリスティーのオークションに出され、史上最高価格の1億600万ドルで落札された。落札者の名はいまだに明らかになっていない。この絵がその前にオークションで落札されたのは1951年、そのときの落札価格はわずか19800ドルだった。

ピカソはこの絵を1932年のある日に、たった一日で書き上げたということだ。モデルになったのはマリー・テレーズ・ワルテル(Marie-Thérèse Walter)、ピカソは1927年に当時17歳だったマリーに地下鉄駅で出会い、一目ぼれをした。しかしこの絵を描いた3年後の1935年に、ドラ・マール(Dora Maar)という新しい女性が現れると、彼女との関係は終わりを告げた。

この絵は、大胆な構図といい、豊かな色使いといい、30年代のピカソの代表作といってもいいものだ。(写真は Guardian から)





≪ 佐藤忠男氏へのインタヴュー記事を読む | 日々雑感 | ブリジット・ガブリエル(Brigitte Gabriel):アメリカの反イスラム感情 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2982

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年3月 9日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戲子由(宛丘先生長きこと丘の如し):蘇軾を読む」です。

次のブログ記事は「ブリジット・ガブリエル(Brigitte Gabriel):アメリカの反イスラム感情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。