オデッセイの夜明け作戦(Operation 'Odyssey Dawn'):先鋭化するリビア情勢

| コメント(0) | トラックバック(0)

110333.jtsodysseydawn.jpg

リビア情勢が先鋭化してきた。カダフィ大佐による自国民大虐殺を阻止するという名目で、国連がリビア政府に対する武力攻撃を容認したことを踏まえて、フランス、イギリス、アメリカ、イタリアなどが、戦闘機や巡航ミサイルによる攻撃を開始した。名付けて「オデッセイの夜明け作戦(Operation 'Odyssey Dawn')」という。

まづ、3月19日にフランスが戦闘機20機をつかって、空爆を開始した。標的は反政府軍の拠点ベンガジに迫りつつあった政府軍の部隊だ。この部隊がベンガジ市内に突入すると、事実上空爆が不可能になるので、それに先立って空爆を行い、政府軍側の能力を破壊しようとする動きだった。

続いてイギリス、アメリカが巡航ミサイル112発を発射、これはトリポリやミスラータの防空施設を破壊することで、リビア上空の制空権を握り、リビア空軍の能力をマヒさせるのがねらいであった。

国連側は、こうした攻撃によってカダフィ政権の戦闘意欲を粉砕し、政権による市民虐殺という事態を終わらせたいとしている。

国連側はまた、カダフィ側が停戦を提案するなら、いつでも応ずるというメッセージを出しているが、カダフィが応じる見込みは全くないだろうとみられている。

カダフィは、イラクのフセイン大統領のように、自分も弱気を見せたら最後、殺されてしまうと考えているようだ。

市民が犠牲になろうと、誰が、何人、死のうと知ったことではない、自分の命と財産を守るためには、権力を手放すわけにはいなかい。こうがカダフィの本音のようだ。


関連記事:
狭まるカダフィへの包囲網:政権は崩壊寸前
カダフィの大虐殺(Genocide by Kadhafi):リビアの内戦





≪ マリーヌ・ルペン(Marine Le Pen):フランスの極右大統領選を伺う | 世界情勢を読む | ニューヨーク・タイムズWEB版が有料に ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3013

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年3月20日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「死者・不明2万人を超す:東日本大震災」です。

次のブログ記事は「大きな魚は小さな魚を食う:ブリューゲルの版画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。