津波が襲った瞬間

| コメント(0) | トラックバック(0)

110345.tsunami-ng.jpg

上の写真は、先般の津波の様子を記録した貴重な映像、ナショナル・ジオグラフィックスのWEB版が公表した。場所は福島県の海岸というだけで、撮影者の名も明記されていない。

10数メートルもあろうかと思われる巨大な津波が今にも防風林を呑み込もうとしているところだ。手前に写っている自動車と比較することで、その巨大さが実感できよう。これでは、この自動車もひとのみに飲まれたことだろう。

津波は第一波が最も大きいとは限らない。場合によっては数時間かけて波状的に襲ってくる。下部に比べて上部の方が動きが速いので、上部の水が盛り上がって壁のようになる。一方下部の方は巨大なエネルギーを得て、堅固な建物さえ破壊する。

こうした津波が福島県の北部から岩手県の南部にかけての海岸を襲い、いくつもの市や町を呑み込んで、場合によっては10キロも内陸に侵入した。そして人々や家などの財産を、海の底へ流していった。


関連記事:
横浜で大地震に遭遇す:東日本大震災の記録
東日本大震災
困難を極める救出作業:東日本大震災
政府無策の六日間:東日本大震災
遺体を運ぶ:東日本大震災
悲しみと礼節と勇気:東日本大震災
探しています:東日本大震災
死者・不明2万人を超す:東日本大震災
メドヴェージェフのブラック・ジョーク:日本人奴隷化計画?
川嶋あいさんの愛の歌:路上ライブで被災者を支援
日本の官僚機構は民衆の敵か? 東日本大震災
被災者の埋葬:東日本大震災






≪ 放射能汚染はどこまで広がるか:福島原発事故 | 東日本大震災 | 日本を脱出する外国人たち:福島原発事故 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3031

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年3月26日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「G.I. Blues:エルヴィス・プレスリー」です。

次のブログ記事は「亡命者のブルース Refugee Blues:W.H.オーデン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。