ここまで図々しくなれるか:東電清水社長、姿を現す

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここまで図々しくなれる人間もいるものかと、筆者はあいた口がふさがらなかった。東京電力の清水社長のことである。

この男は原発事故の二日後から行方をくらまし、今まで雲隠れしてきた男だ。その男が震災一か月の節目を利用して、ノコノコと姿を現し、まあ世間へ向けて謝罪のパフォーマンスを見せるのはいいとしても、自らの進退について、未練たっぷりのコメントをした。

それが振るっている。

「自分の使命は今回の事故を収束させることにあると考えています。」

日本の政治家が責任逃れをするときによく使う手口だ。

しかし、バカでもない限り、東電が置かれている現在の状況の下で、そんなことがよく言えるな、というのが筆者の率直な感想だ。

事故処理を云々するなら、何故今まで雲隠れしていたのか。雲隠れしたのでは、事故処理も糞もないではないか。

百歩譲って過去のことは言わないにしても、今まで何もかもほっぽり出して雲隠れを決め込んでいた人間を、未来にわたって信頼できるものなど、どこを探したら、いるというのだ。

損害賠償のことを聞かれると、政府と相談したうえで、よきように計らうから、心配するなといった言い方だ。まるで自分の責任を自覚しておらず、他人事のようにしか考えていないのではないか。こう思ったのは筆者だけだろうか。

人間というものは、悪いことをしたときは、率直にそれを認め、場合によっては謝罪したうえで、生じた損害を、誠意をもって回復する、それが当たり前のことだ。

ところがこの清水という男には、人間として当たり前のことがわかっていないのではないか。

こうした筆者の思いは、日本人として、或は人間として、常軌を逸脱した感じ方だろうか。

福島県知事の佐藤さんは、清水社長の謝罪の申し出を拒絶したというが、筆者の感覚からすれば、よく理解できるところだ。


関連記事:
東電社長の雲隠れを批判する Washington Post





≪ 東日本大震災から一か月:いまもなお「現在進行中」 | 東日本大震災 | 福島原発事故の評価をチェルノーブィリと同じレベル7に ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3072

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年4月11日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東日本大震災から一か月:いまもなお「現在進行中」」です。

次のブログ記事は「土佐國の妹兄、知らぬ島に行きて住む語:今昔物語集巻二六第十」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。