ミツバチを消滅させるウィルスは花粉を通じて伝染する

| コメント(0) | トラックバック(0)

110421.bees-pollen-transmitted-diseases-virus.jpg

ミツバチが大量に消滅する不思議な現象は2006年頃に本格化し、このブログでも取り上げたことがあるが、その後の研究で、ウィルスが原因であることがほぼ解明された。問題はこのウィルスがどのようなルートを通じて、ミツバチの集団の間で感染し、大量消滅の事態を拡大させるかということだった。

ペンシルベニア大学の昆虫学者ダイアナ・コックス・フォスター(Diana Cox-Foster)さんの研究によれば、花の花粉がウィルスの感染を仲介しているということだ。

つまりウィルスに感染したミツバチの個体がそのウィルスを花粉につける、すると後からその花粉を訪れた個体が、花粉からウィルスを受け取る、これを繰り返すことで、多くの集団間でウィルスが速やかに広がるというわけである。

もっともウィルスそのものは、人間にとってはごくありふれたインフルエンザ・ウィルスのようなもので、それだけではミツバチにとって致命的にはならない。ほかのファクター、たとえば寄生虫や栄養不良などによって体力が低下すると、ウィルスが命取りになるということのようだ。

それにしても、一つの巣の全体が消えてなくなるほど、ウィルスが猛威を振るうのはどのようなメカニズムによるのか、その詳細はまだわかっていないようだ。

昆虫学者の間では、ミツバチ消滅による農業への打撃を緩和させるために、多品種のハチを活用するよう呼びかけるものもいるが、これはあまり意味がないとコックス・フォスターさんはいう。

ミツバチを襲ったのと同じ伝染ルートは、ほかの種のハチにも働く可能性が高いからだ。(上の写真はナショナル・ジオグラフィック提供)


関連記事:
蜜蜂の消滅:深刻化する農産物への打撃
加速するミツバチの消滅





≪ メコンオオナマズ:ダム建設で絶滅の危機 | 動物写真・生命讃歌 | 有袋類の天国:オーストラリアの不毛の大地に生まれた奇蹟 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3088

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年4月17日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おれのいうことがわかるだろう If I could tell you:W.H.オーデン」です。

次のブログ記事は「人間に必要な睡眠時間は最低7時間:米研究グループが発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。