ロシアでプロ・アイスホッケー・チームを乗せた旅客機墜落

| コメント(0) | トラックバック(0)

110913.russia_plane_crash_ap.jpg

ロシア西部のヤロスラーヴリ近郊で7日、ロシアのプロ・アイスホッケー・チーム「ロコモティヴ・ヤロスラーヴリ」の選手を乗せた旅客機が墜落、少なくとも43人が死亡した。

この旅客機「ヤクー42」は、ミンスクに向けてトゥノシュナ空港を離陸した直後に障害物(レーダー・アンテナ)にぶつかり、その衝撃で墜落したという。

この事故で、ロコモティヴ・ヤロスラーヴリはコーチ以下有力選手をほとんど失ったという。大リーグの各チームが、飛行機で主力選手を移動させる際には、複数の便に便乗させているのに対し、このチームはそうした配慮はしていなかったようだ。

死んだ人の中には、かつてアメリカのアイスホッケーリーグ(NHL)で活躍した選手も含まれていた。やはりNHLで活躍した経験を持つアレック・ウィルキンソン氏が、何人かのそうした人物の思い出話を、雑誌ニューヨーカーに寄稿している。

ヘッド・コーチのブラッド・マクリムソンはフィラデルフィア・フライヤーズの花形選手として、1980年代から1990年代にプレーし、昨年からヤロスラーヴリのコーチを務めていた。

このほか、スロヴァック人のパーヴォル・デミトラ、同じくスロヴァック人のマリアン・ガボーリク、チェック人のヤン・マレクなども、かつてはNHLで華々しく活躍していた選手たちだ。

彼らに限らず、ヤロスラーヴリが所属するコンチネンタル・ホッケー・リーグ(KHL)には、様々な事情でNHLを飛び出た選手たちが数多く在籍するという。(写真はAPから)


関連記事:カチンスキー大統領機墜落の謎





≪ ジャスミン革命がイスラエルにも波及? | 世界情勢を読む | 9.11から10年:世界はどう変わったか ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3451

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年9月 9日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「脱原発」に展望はないか? 読売のナンセンス」です。

次のブログ記事は「私生児エドマンド:リア王」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。