現代のスフィンクス(Sphynx Cat)

| コメント(0) | トラックバック(0)

110921.sphynx.JPG

この写真(ロイター)に写っている梅干のようにしわくちゃな顔の生き物を見て、あなたは何を連想されるだろうか。これはロシアの都市ロストフ・ナ・ドヌー(Ростов-на-Дону)で開催された猫のファッションショーに出ている猫ちゃんなのである。

ごらんのようにこの猫ちゃんは毛がない。毛のない猫といえば、あのオイディプスに謎をかけたスフィンクスも同じである。そんなところから、この猫ちゃんはスフィンクス・キャット(Sphynx Cat)と呼ばれている。

スフィンクス・キャットは古くからある猫の仲間ではない。1966年に突然変異で生まれたプルーンという名前の雄ネコが第一号である。この突然変異の種をとぎらすまいと、ブリーダーたちはいろいろと努力したが、結局うまくいかなかった。母親と近親相姦をさせたりして、そのコピーを作ろうとしたが、自然の理に反したやり方では、健全な子孫は育たなかったからである。

だがその後幸運にも突然変異で何匹かの無毛ネコが生まれたのを、注意深く交配して、何とか一定の数のスフィンクス・キャットを育成することができた。

こんな経緯があるから、このネコは非常に高価なのである。





≪ 真獣類の最古の化石は1億6千万年前のもの | 動物写真・生命讃歌 | 酔っ払いヘラジカ、木の上で居眠り ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3462

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年9月13日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビュシー街:水彩で描くパリ」です。

次のブログ記事は「東坡八首其一:蘇軾の詩を読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。