洗兒:蘇軾を読む

| コメント(0) | トラックバック(0)

黄州にいたころ、蘇軾は朝雲という女性を妾にした。朝雲は蘇軾の夫人が杭州時代に侍女にと買ったものだった。その時朝雲はまだ12歳、以後蘇夫人の侍女として仕えてきた。単なる女中ではなく、教養のある女執事のようなものだった。

その朝雲が蘇軾のために男の子を生んだ。蘇軾はその子を遁児となづけた。小さな隠遁者というほどの意味だ。元豊6年のことだった。蘇軾はその子のために詩を作って祝ってやった。

  人皆養子望聰明  人皆子を養へば聰明たれと望む
  我被聰明誤一生  我聰明を被りて一生を誤つ
  惟願孩兒愚且魯  惟だ願はくは孩兒の愚且つ魯
  無災無難到公卿  無災無難にして公卿に到らんことを

人は自分の子どもが聡明であってほしいと願うものだが、自分はなまじ聡明だったおかげで一生を誤った、願わくば我が子には愚頓に生い立ち、禍を避け難を逃れ、できうれば宰相の地位に上ってほしい


蘇軾の願いにかかわらず、この子は幼くして死んだ。


関連記事:漢詩と中国文化蘇軾





≪ 寒食雨(二):蘇軾を読む | 漢詩と中国文化 | 滿庭芳:蘇軾を読む ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3669

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年12月14日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広田弘毅、近衛文麿、松岡洋右:半藤一利「昭和史」から」です。

次のブログ記事は「ロシア全土で反プーチン・デモ:比較的平穏に行われた模様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。