ラブカ(Frilled Shark)

| トラックバック(0)

120309.frill-shark.jpg

このグロテスクな生き物は、アナゴのようにも見えるが、ラブカ(Frilled Shark)というサメの仲間だ。普段は海面下1500メートルまでの深海底に生息しているので、人間とはめったに鉢合わせしない。

この個体は、日本近海奥駿河湾で捕獲されたもの。沼津の水族館に送られたがすぐに死んでしまったそうだ。

ラブカは恐竜が跋扈していたころから生きていたとされる。そのことから生きた化石ともいわれる。

体長はオスで110センチ前後、メスで150センチ前後とメスのほうが一回り大きい。メスは自分のからだの中で卵を孵化させ、50センチ前後の幼魚を10匹前後産む。

うなぎのように体をくねらせながら泳ぐことから、うなぎザメと呼ばれることもある。(写真はナショナル・ジオグラフィックから)


関連サイト:動物写真を楽しもう





≪ ブラックマンバ(Black Mamba) | 動物写真・生命讃歌 | トビウオ:海の滑空者たち ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3876



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年3月10日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プレスペロの独白:シェイクスピア最後の口上」です。

次のブログ記事は「山口二郎「政権交代とは何だったのか」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。