恋するアマガエルたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

120705.green-frogs.jpg

先日、南米エクアドルのジャングルで発見された新種のアマガエルがイギリスのチャールズ皇太子に進呈されたうえ、その名も「チャールズ皇太子アマガエル」と命名され、チャールズ皇太子は得意満面だったそうだ。

アマガエルの仲間は熱帯のジャングルから温帯の湿潤地帯にかけて生息している。その名の通り、雨が好きなのだ。そんなところから、熱帯雨林の保護活動のシンボルともなっている。

アマガエルは、メスの方が幾分大きい。オスはそのメスの背中にへばりつくようにしがみつき、交尾をする。蛙の交尾の様子は、あの梶井基次郎が鋭意観察して報告しているところなので、ここでは贅言を弄しない。

この写真の蛙たちは、どんな仲なのか。恋人同士なのか、それとも宿敵同士なのか、映像だけではわからない。ここではとりあえず、恋するアマガエルたちということにしておこう。(写真はナショナル・ジオグラフィックから)





≪ クマも木から落ちる | 動物写真・生命讃歌

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4149

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年7月 8日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふくろう(Les Hiboux)ロベール・デスノス」です。

次のブログ記事は「刃物の化け物:ボス「最後の審判」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。