ロンドン・オリンピック開会式を見る

| コメント(0) | トラックバック(0)

120717.Olympic.jpg

ロンドン・オリンピックの開会式が、今朝(7月28日)の5時から実況中継されるというので、早起きして見た。日本との時差はサマータイムで8時間なので、ロンドン時間は前の夜(7月27日)の9時である。果してテレビ画面には、夜空を背景にした競技場の光景が映し出されていた。夜の9時から開会式が始まるだなんて、日本人には考えられないな、東京オリンピックの時は真昼だったはずだ、などと思いつつ画面に見入った。

セレモニーのアトラクションは、イギリスの国土と歴史を紹介する手堅い演出のものだった。まず、テームズ川沿いの田園風景が映し出され、ついでロンドンを舞台に産業革命のプロセスが描き出される。黒い煙を吐くいくつかの巨大な煙突を中核にして、メリーポピンズたちが登場して踊りまわる。ついで戦争や病院の様子が紹介され、また1960年代以降のポップソングが歌われる。その中にはビートルズの歌声も交じっている。

圧巻は、エリザベス女王が登場するシーンだった。ジェームズ・ボンドにエスコートされた女王が、バッキンガム宮殿からヘリコプターに乗り込み、競技場の上空から落下傘で飛び降りるというものだ。飛び降りたのは果して本物の女王なのだろうか、と一瞬疑ったが、無論本物のはずがない。しかしそう疑わせるところに演出の妙がある。このアトラクションの演出を担当したのは、映画監督のダニー・ボイルだ。

アトラクションが終わると各国の選手団が入場してきた。先頭は恒例に従ってギリシャ。日本の選手団は95番目に登場した。いつもの通り、赤のブレザーと白いスラックスといういでたちだ。先頭の旗手を務めるのは女子レスリングの吉田沙保里選手。彼女には金メダルの期待がかかっている。

ところでこの大会での日本の金メダル獲得目標は15個だそうだ。それが決して高すぎる数字ではないことは、アメリカのスポーツ新聞が日本の金メダル獲得数を14個と予想していることからもわかる。

吉田らのレスリングのほか、柔道、水泳、体操などで多くの活躍が期待される。サッカーは男女ともさいさきのよいスタートが切れた。その勢いで是非突破していってもらいたいものだ。

ロンドン・オリンピックは、これから17日間にわたって、26競技302種目が行われる。熱戦を繰り広げて、熱い夏を吹き飛ばしてほしいものだ。(写真はGuardian から)





≪ イチローと松井:NYTが比較評価 | スポーツを楽しむ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4189

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年7月28日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西江月(梅花):蘇軾を読む」です。

次のブログ記事は「ちびっこ王子 第二章」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。