地獄への降下:死後の世界

| コメント(0) | トラックバック(0)

bosch323.jpg

中世の画家たちは、地獄の光景を描くことは多かったと思われるが、罪あるものが地獄へ落ちていく降下の有様を描いたのは、ボスが初めてだったのではないか。ボス以前にも、堕天使(反逆天使)の降下はイメージとしてあった。だが罪人の魂が地獄へ向かって降下していくのは、これが初めてだと思う。

この絵では、裸の罪びとたちが暗黒の中を落ちていき、それを魔物たちが途中で待ち構えている。所々光が漏れ出ているのが見えるが、それは地獄の劫火の光だろう。

画面はただでさえ暗いのに、長い年月にわたり色が重ねられてきた結果、非常に暗然とした色合いになっている。

なお、罪人ではなく、反逆天使の降下のテーマは、この後ブリューゲルやルーベンスも取り上げて絵にした。中世から近世にかけて、非常にポピュラーなテーマだったのだろう。

(パネルに油彩、87×40cm、ヴェネチア、ドゥカーレ宮殿)


関連サイト:壺齋散人の美術批評





≪ 昇天:ボス「死後の世界」 | 美を読む

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4206

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年8月 6日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プッシー・ライオットは刑に処されるべきか」です。

次のブログ記事は「泣き虫愛ちゃんの涙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。