泣き虫愛ちゃんの涙

| コメント(0) | トラックバック(0)

泣虫愛ちゃんこと福原愛さんがうれし涙にむせんだそうだ。卓球団体戦の準決勝でシンガポールチームを破り決勝進出を決めたときのことだ。愛さんは年下のパートナー石川香澄さんと抱き合って喜びの涙を流したという。

小さい頃から卓球をやって来て、今では日本を代表するプレーヤーに成長した愛さんだが、中国の熱い壁に阻まれて、なかなかメダルに届かなかった。それが一躍、銀メダル以上が確定したわけだ。喜びが大きいのは無理もない。うれし涙が出ようというものだ。愛さんの純朴な人柄にひかれてずっと応援してきた筆者も、彼女の喜びを分かちあいたい気分だ。

愛さんは中国人たちの間でも人気があるという。中国卓球の強さを素直に評価して中国に卓球留学し、中国チームの一員として溶け込んできた姿勢がそうさせるわけだが、彼女の場合には、単に中国の技を盗みに来たのではなく、中国文化に敬意を表していると受け取られているという。そうした素直な態度が、中国人から強い支持を得ることにつながったのだと思う。

彼女は遼寧省のチームに溶け込み、それがもとで東北訛りの中国語を話すそうだ。そんなところが一層、中国人に親しみやすさを感じさせるのだろう。





≪ ロンドン・オリンピック開会式を見る | スポーツを楽しむ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4207

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年8月 6日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地獄への降下:死後の世界」です。

次のブログ記事は「淡島椿岳、寒月父子:山口昌男「敗者の精神史」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。