渦巻銀河 N74

| トラックバック(0)

120804.sci_galaxy.jpg

写真(NASA提供)は、うお座にある渦巻銀河N74。ハッブル宇宙望遠鏡がとらえたイメージだ。

1870年位ピエール・メシアンが発見した時には、星のない星雲と呼ばれた。しかしその後観察が精密になるにつれて、中心部に巨大な星の固まりをもつ渦巻銀河であることがわかってきた。

写真で明らかなように、この銀河は太陽系に正面を向けているフェイス・オン銀河である。その直径は我が銀河系とほぼ同じ10万光年と推測されている。その割に質量は小さく、銀河系の5分の1くらいだと考えられている。





≪ 中間質量ブラックホール HLX-1 | 地球と宇宙の科学 | 火星の風景は地球に似ていた:キュリオシティの送ってきた画像 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4209



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年8月 7日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「淡島椿岳、寒月父子:山口昌男「敗者の精神史」」です。

次のブログ記事は「そやさかいに、そうじゃけえ、そうだから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。