大伴旅人:梅花の宴(万葉集を読む)

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万葉集巻五に、「太宰帥大伴の卿の宅に宴してよめる梅の花の歌三十二首」が、漢文風の序とともに一括して収められている。天平二年正月、大伴旅人は管下の国司や高官を招いて宴を開いた。その時に、出席したものたちがそれぞれに、梅を題にして歌を詠みあった。この風雅を愛する大官を囲んで、宴が自然と歌会に発展したのかもしれない。

―太宰帥大伴の卿の宅に宴してよめる梅の花の歌三十二首、また序
天平二年正月の十三日、帥の老の宅に萃ひて、宴会を申ぶ。時に初春の令月、気淑く風和ぐ。梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。加以(しかのみにあらず)曙は嶺に雲を移し、松は羅を掛けて盖を傾け、夕岫に霧を結び、鳥はうすものに封りて林に迷ふ。庭には舞ふ新蝶あり、空には帰る故雁あり。是に天を盖にし地を坐にして、膝を促して觴を飛ばし、言を一室の裏に忘れ、衿を煙霞の外に開き、淡然として自放に、快然として自ら足れり。若し翰苑にあらずは、何を以てか情をのベむ。請ひて落梅の篇を紀さむと。古今それ何ぞ異ならむ。園梅を賦し、聊か短詠を成むベし。

この序には、旅人の中国趣味が現れているとされる。だが、旅人らは漢詩ではなく、和歌を以て春の情緒を歌った。高官たちであるから、漢詩を詠むだけの教養を持った者もいたであろう。そこを敢えて和歌にしたのは、この国の風景をこの国の言葉によって述べようという、強い意志が働いたためだったかもしれない。

以下、三十二首を一括して並べるので、それぞれについて吟味して欲しい。

  正月立ち春の来らばかくしこそ梅を折りつつ楽しき終へめ 大弐紀卿(815)
  梅の花今咲けるごと散り過ぎず我が家の園にありこせぬかも 少弐小野大夫
  梅の花咲きたる園の青柳は縵(かづら)にすべく成りにけらずや 少弐粟田大夫
  春さればまづ咲く屋戸の梅の花独り見つつや春日暮らさむ 筑前守山上大夫
  世の中は恋繁しゑやかくしあらば梅の花にも成らましものを 豊後守大伴大夫
  梅の花今盛りなり思ふどち挿頭(かざし)にしてな今盛りなり 筑後守葛井大夫
  青柳梅との花を折り挿頭し飲みての後は散りぬともよし 某官笠氏沙弥 
  我が園に梅の花散る久かたの天より雪の流れ来るかも 主人
  梅の花散らくはいづくしかすがにこの城の山に雪は降りつつ 大監大伴氏百代
  梅の花散らまく惜しみ我が園の竹の林に鴬鳴くも 少監阿氏奥島
  梅の花咲きたる園の青柳を縵にしつつ遊び暮らさな 少監土氏百村
  打ち靡く春の柳と我が屋戸の梅の花とをいかにか分かむ 大典史氏大原
  春されば木末(こぬれ)隠りて鴬ぞ鳴きて去ぬなる梅が下枝に 少典山氏若麻呂
  人ごとに折り挿頭しつつ遊べどもいやめづらしき梅の花かも 大判事舟氏麻呂
  梅の花咲きて散りなば桜花継ぎて咲くべく成りにてあらずや 薬師張氏福子
  万代に年は来経(きふ)とも梅の花絶ゆることなく咲きわたるべし 筑前介佐氏子首
  春なればうべも咲きたる梅の花君を思ふと夜寐も寝なくに 壹岐守板氏安麻呂
  梅の花折りて挿頭せる諸人は今日の間は楽しくあるべし 神司荒氏稲布
  年のはに春の来らばかくしこそ梅を挿頭して楽しく飲まめ 大令史野氏宿奈麻呂
  梅の花今盛りなり百鳥の声の恋(こほ)しき春来たるらし 少令史田氏肥人
  春さらば逢はむと思(も)ひし梅の花今日の遊びに相見つるかも 薬師高氏義通
  梅の花手折り挿頭して遊べども飽き足らぬ日は今日にしありけり 陰陽師
  春の野に鳴くや鴬なつけむと我が家の園に梅が花咲く 算師志氏大道
  梅の花散り乱(まが)ひたる岡びには鴬鳴くも春かたまけて 大隅目榎氏鉢麻呂
  春の野(の)に霧立ちわたり降る雪と人の見るまで梅の花散る 筑前目田氏眞人
  春柳かづらに折りし梅の花誰か浮かべし酒坏の上(へ)に 壹岐目村氏彼方
  鴬の音聞くなべに梅の花我ぎ家の園に咲きて知る見ゆ 對馬目高氏老
  我が屋戸の梅の下枝に遊びつつ鴬鳴くも散らまく惜しみ 薩摩目高氏海人
  梅の花折り挿頭しつつ諸人の遊ぶを見れば都しぞ思ふ 土師氏御通
  妹が家に雪かも降ると見るまでにここだも乱(まが)ふ梅の花かも 小野氏国堅
  鴬の待ちかてにせし梅が花散らずありこそ思ふ子が為 筑前拯門氏石足
  霞立つ長き春日を挿頭せれどいやなつかしき梅の花かも 小野氏淡理

出席者の中には、小野老、山上億良、笠沙弥(満誓)らの名も見える。一番光っているのはやはり、億良の歌ではないだろうか。「春さればまづ咲く屋戸の梅の花独り見つつや春日暮らさむ」という一首には、2年前に妻を失った旅人への、それとない心遣いが現れている。

小野老の「梅の花今咲けるごと散り過ぎず我が家の園にありこせぬかも」は、眼前の梅の花の見事さを、さりげなく歌って面白い趣向である。小野老は、大宰府に着任した直後、奈良の都を懐かしんで、次のような歌を歌った人である。

  青丹よし寧樂の都は咲く花の薫(にほ)ふがごとく今盛りなり(328)

僧満誓の歌「青柳梅との花を折り挿頭し飲みての後は散りぬともよし」も、宴会の雰囲気をよく捉えていて、面白い作品である。満誓の歌は、例の酒を讃むる歌のすぐ後に、次の一首が付されている。

  世間(よのなか)を何に譬へむ朝開き榜ぎにし船の跡なきごとし(351)

これらの歌を一つづつ読んでいくと、万葉の時代における、普通の人びとの感性が伝わってくるようである。


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