« ヴェルレーヌ:サチュルニアン詩集 Poèmes saturniens | メイン | 不安が脳をとらえるとき:強迫観念の由来 »


パルメニデス:形而上学の創始者


パルメニデスは、プラトンのイデア論にインスピレーションを与え、そのことを通じて、西洋哲学二千数百年の伝統の中で、格別の貢献をしたといえる。パルメニデスは形而上学の創始者と目されてしかるべき哲学者なのである。

パルメニデスは南イタリアのギリシャ人植民都市エレアに生まれた。プラトンによれば、ソクラテスが青年時代(紀元前450年頃)にパルメニデスと会ったとき、彼はすでに老人であったという。ここからして、紀元前515年頃に生まれたのだろうと推測されている。このパルメニデスを、ソクラテスは「畏敬すべきまた畏怖すべき人物で、あらゆる点で高貴な底知れないものを持っているようにみえた」と語っている。

パルメニデスはエレアのクセノパネスの弟子であり、またピタゴラス派のアメイニアスにも師事した。アメイニアスは高貴な人であったので、彼が死んだとき、パルメニデスは記念の神殿を建てさせたという。この逸話が本当のことならば、パルメニデスは裕福な人だったということになる。

パルメニデスの主張の根幹は、「有るもののみあり、有らぬものはあらぬ」という命題である。そして有るものから有らぬものへ、その逆の有らぬものから有るものへの移り行き、つまり「成る」を否定した。我々が日常経験する変化の世界を、パルメニデスは感覚の迷いとして退けたのである。しかしてその立場からヘラクレイトスの「万物流転説」を攻撃し、「無知なる輩、二頭の怪物」といって罵った。

パルメニデスは自分の思想を「自然について」という叙事詩の形にまとめた。それは女神が真理を語るという体裁をとっている。かれは自分の思想が高遠なものであって、人の口からではなく、女神の口から語ってもらうのが相応しいと考えたようなのだ。

この作品は二部からなり、「真理の道」及び「意見(ドクサ)の道」に分かたれている。完全な形では残されていないが、その骨格は引用の形で伝えられている。

まず第一部の「真理の道」では、有の概念を考究している。イオニアの哲学者たちは世界を成り立たせている根源的なもの「アルケー」をもとめて、それを空気や水や火であるとしたのだったが、パルメニデスは、我々が世界を知るためには、まず何よりも知ること事態に立ち返って、それを成立させる条件を考えなければならないと主張した。かれにとっては、イオニアの哲学者たちは、眼前に展開する有限なものに心をとらわれる結果、感覚にだまされていると映った。それに対して、真理とは知性によってのみとらえられるべきものであった。

「汝はありはしないものを知ることはできぬ、それは不可能だし、それを述べることもできぬ。なぜなら考え得ることと、あり得ることとは同じであるから。」

パルメニデスにとって、人が考えるとは、何物かについて考えているのである。また何か名前を言うときには、それは何物かについての名前である。したがって考えと言葉の双方は、自らの外にある対象を必要とする。それが有である。我々があるものについて考えたり名前を言ったりするとき、それは常に存在している。存在しないものについて考えたり名前を付けたりはできないからだ。ここからして、考え得るもの、語り得るものはすべて、あらゆるときに存在する。したがって変化というものは存在し得ない。

なにやら詭弁に似ているが、これがパルメニデスの思想の根幹である。パルメニデスが言いたかったことは、世界には感覚を通して現れる移ろいやすい事象の背後に、知性によってのみとらえられる理念的なものがあって、それは永遠に不変のものだということである。この永遠不変のものを、後の人びとは実体という言葉で言い表した。つまり現象の背後にあって、その現象を成り立たせているものである。自らは不変不滅で、日々の現象を通じて顕現する理念的な永遠者は、その後のヨーロッパ哲学の根幹を成すモチーフになった。

こうした立場からパルメニデスは、生成と消滅、運動と変化、多数性と多様性を、感覚のまやかしとして退ける。有るもの(有)は、それ自体は決して生成も消滅もしない。真に実在するものは、唯一、不生不滅、均等一様、不変不動の充実体であり、なんらの欠如もない完結体である。たとえていえばまん丸な球体のようなものである。

「真理の書」第二部は、意見あるいは想念というものについて議論を展開している。大部分は失われてしまったが、残された断片から読み取ると次のようなことを主張しているようである。つまり、世界には真の実在のほかに、人間の感覚の前に現れるさまざまな現象がある。それらは一見して絶えず生成消滅しているかのようにみえるが、実はそうでないことは第一部で述べて通りである。そうはいっても、これらについて体系的に説明しておくのも無益なことではないだろう。

パルメニデスが眼前の感覚世界を説明する原理は、イオニアの哲学者たちとあまり変わったものではなかったようだ。アルストテレスによれば、パルメニデスは自然の諸現象を二組の不変の要素の混合から説明した。暖かいものと冷たいもの、火と土である。すべてのものはこの両者の混合に過ぎず、暖かいもの
と存在するもの、冷たいものと存在せぬものを結びつけた。火が多ければ多いほど、有、生命、意識も多いといった具合である。

第一部と第二部とでは、主張する内容に矛盾があることは、多くの学者たちが指摘してきたとおりである。第一部であらぬものはあらぬと断言しておきながら、第二部ではそのあらぬものの諸要素をことこまかく考究しているからである。あらぬものがどこにも存在しえぬものであるなら、それは感覚や表象のうちにも存在できるはずがない。

このような矛盾にかかわらず、パルメニデスが後世に巨大な影響を持ちえた理由は、世界を知性の対象として理念的にとらえようとする姿勢があったからである。後世の人々は、すべての変化は不可能で虚妄に過ぎないという彼の主張は脇へおいて、実体の不滅性、永遠性という考え方を、彼から学んだのであった。


関連リンク: 知の快楽

  • タレス:最初の哲学者

  • ピタゴラス:合理と非合理

  • ヘラクレイトス:万物流転の思想

  • エレアのゼノン:逆説と詭弁

  • エンペドクレス:多元論的世界観

  • アナクサゴラス:ヌースの原理

  • レウキッポスとデモクリトス:原子論的世界観

  • プロタゴラスとソフィストたち
  • ソクラテスとは何者か

  • プラトン哲学の諸源泉






  • ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、下のボタンにクリックをお願いします
    banner2.gif


    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/346

    コメント (3)

    身内のことを誉めるのは、気がきけますが、
    死後、何十年も経って、父「安良城盛雄」の偉大さを感じます。
    それは、「パルメニデス断片」という書を通じて感ずるのです。
    1942-3年(昭和17-18年)ころ、閑古鳥幻聴一家は、
    大連湾を挟んで、その北側に位置する「甘井子」地区に居住していました。
    甘井子地区は、「昭和製鋼所」・「満州化学」・「満州石油」・南満洲鉄道」など・・・大企業が立ち並ぶ一大コンピナート地区でした。
    1945年8月22日・・・だったと想いますが、高台にある甘井子・満洲石油の社宅からは、ソ連軍の双発飛行艇「コンソリデーテッド」数十機が大連湾上空を旋回、次々と着水するのが、望見されれました。それが、ソ連軍大連進駐の第一波だったのです。
    大連市は、阿鼻叫喚の地となったようです。
    歩行者は、次々と、腕時計を強奪されました。
    一般住宅も、大々的な略奪の対象になりました。
    一部の地区では、女性に対する暴行も盛大に行われました。
    それが、社会主義を標榜する「ソビエト社会主義共和国連邦」のファシスト国家に対する勝利の姿となったのです。
    その中で、甘井子地区では、各社宅の周辺に「プリカザーニェ」
    と題する命令の高札が高々と掲げられました。
    各戦略拠点工場とその従業員を断固として護ろうとする占領軍当局の配慮が働いたようです。
    お蔭て、閑古鳥幻聴一家も、なんの被害を蒙ることもなく、工場を管理する・・・監督官「メーゼンツェフ」・事務官「アンドリェーイ」・運転手「ニコラーイ」一家とも、極めて友好的な関係を維持、戦後の生活を享受、無事帰国しました。
    その根源的理由は、決して人道的・友好的関係という観念的なものではありません。
    技術・設備を背景にした、日本人の物的・知的 potential だったと想われます。
    当時、「パルメニデス断片」を熟読していた、父・安良城盛雄は、意識してか・意識せずににか、その哲学的思索を基に、結果的に、国際政治の中における「石油」の重要性に着目、満洲国官吏から満洲石油株式会社幹部への道を選択・転進したものと想われます。
    昨今、国際的視野にたって、「友好的関係」が叫ばれていますが、観念的な友好関係なるものは、全く信用できないというのが、閑古鳥幻聴の哲学です。
    日本の将来は、「視界ゼロ」などと週刊誌で論評されている昨今ですが、視界はゼロではありません。
    閑古鳥幻聴としては、世界の中で、科学技術の最先端を極めること、これが、わが国最善の防衛策と考えているのです。
    閑古鳥は、現在、Cayley-Dickson construction なる概念に撮り憑かれ、鋭意、ソフトウェアの開発に尽力しておりますか、それは、国際政治の中におけるわが国の将来への指針と関連するものだと信じています。

    以上、お粗末な意見表明となりましたが、じッくりと、検討してみてください。
    なんらかの成果が得られると確信します。
    では、皆さん・・・お元気で・・・・・
                       閑古鳥幻聴 拝

    理数系の人間としては、
    「パルメニデス」も数式・論理式と関係付けたくなります。
    一種の『写像』を創るワケです。
    小生の最近の homepage では、以下のように、試論を展開しております。
    ご一覧願えれば、光栄です・・・・・

    [弁証法論理の新たなる発足 2007]

    『在るものは在り、在らぬものは在らぬ・・・・・』
                        (パルメニデス) 
    『万物は流転する・・・・・』
                        (ヘラクレイトス)
    [閑古鳥的解釈・例]
    『 0 = 0 and 1 = 1』
              (パルメニデス) ・・・・・

    この2つの式は、いずれも、左右対称的であり、かつ、互いに「直交』している。つまり、『内積』がゼロである。

    『 0 の 1 乗 = 0 and 1 の 0 乗 = 1』
              (ヘラクレイトス)・・・・・
    この2つの式は、いずれも、左右非対称・交代的であり、かつ、互いに「直交』している。

    『パルメニデス』と『ヘラクレイトス』は、いずれも、自身、直交成分からなると共に、相互間の関係としては、互いに直交し、二重構造の Venn Diagram を構成している。

    では、一度覗いてみてください。歓迎致します・・・・・。

    以上は、一部の抜粋です。
    哲学系の方から見ると、シラケた感じを受けられるかも
    知れません。
                      閑古鳥幻聴 拝

                      

    『パルメニデス断片』という語には、想い入れがあります。
    1942-1947年、安良城一家は、旧関東州・大連市・甘井子地区に住んでおりました。
    満洲石油に勤務、営業課・部長だった父盛雄の書斎に、
    『パルメニデス断片』と題する書物があったのです。
    つまり、昭和17-22年、大コンピナートの一隅に所在する
    あるサラリー・マンの書斎に、この名を題した書物が存在したのです。
    一体、どこの出版社のものだったのでしょう。
    遠いギリシャの日、それから、戦乱・混乱の1942-1947年、
    そして、いま、ボクは・・・素人なりに、パルメニデスのことを考えています。
    この一貫した流れ・・・これは、一体なんなのでしょうか?
                   迷い続ける 閑古鳥幻聴

    コメントを投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




    ブログ作者: 壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2006

    リンク




    本日
    昨日