« 冷たさが人を包んで :バイロンの宇宙感覚 | メイン | 小星:妾の悲哀(詩経国風:召南) »


摽有梅:婚期を逸した女(詩経国風:召南)


詩経国風:召南篇から「摽有梅」を読む。(壺齋散人注)

  摽有梅    摽(お)ちて梅有り
  其實七兮  其の實七つ
  求我庶士  我を求むるの庶士
  迨其吉兮  其の吉に迨(およ)ぶべし

  摽有梅    摽ちて梅有あり
  其實三兮  其の實三つ
  求我庶士  我を求むるの庶士
  迨其今兮  其の今に迨ぶべし

  摽有梅    摽ちて梅有り
  頃筐取之  頃筐もて之を取る
  求我庶士  我を求むるの庶士
  迨其謂    其の謂(つぐ)るに迨ぶべし

梅の実が地上に落ちて、枝には七つ残りました、わたしを嫁にしようと思う人は、わたしがまだ枝にある間に迎えてください

梅の実が地上に落ちて、枝には三つ残りました、わたしを嫁にしようと思う人は、わたしがまだ枝にある今こそ迎えてください

梅の実が地上に落ちて、人は籠で拾い集めます、わたしを嫁にしようと思う人は、せめて言葉をかけて拾ってやってください


枝に残っている梅の実に自らをたとえながら、なかなか嫁にいけない乙女の焦りを歌ったものだと解されている、

売れ残った乙女は仲間が7人になってしまっても、さらに3人になってしまっても、嫁に迎えてくれる人が現れない、とうとう婚期を逸して地上に落ちてしまった上は、もうお高くとまったりはしないから、どうか優しい言葉をかけてくれて、お嫁にしてください、そんな切ない気持ちが歌われているのである、


  • 詩経国風
  • 古詩源:中国古代の詩

  • 古詩十九首

  • 漢詩と中国文化

  • 陶淵明:詩と構想の世界

  • 秋瑾女史愛国の詩:寶刀歌





  • ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、下のボタンにクリックをお願いします
    banner2.gif


    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/854

    コメントを投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




    ブログ作者: 壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2006

    リンク




    本日
    昨日