木瓜:贈答の歌(詩経国風:衛風)

| コメント(0) | トラックバック(0)

詩経国風:衛風篇から「木瓜」を読む。(壺齋散人注)

  投我以木瓜  我に投ずるに木瓜を以てす
  報之以瓊琚  之に報ゆるに瓊琚を以てす
  匪報也     報ゆるに匪ざる也
  永以為好也  永く以て好みを為さんとする也

  投我以木桃  我に投ずるに木桃を以てす
  報之以瓊瑤  之に報ゆるに瓊瑤を以てす
  匪報也     報ゆるに匪ざる也
  永以為好也  永く以て好みを為さんとする也

  投我以木李  我に投ずるに木李を以てす
  報之以瓊玖  之に報ゆるに瓊玖を以てす
  匪報也     報ゆるに匪ざる也
  永以為好也  永く以て好みを為さんとする也

あなたたちはわたしたちに木瓜を贈ってくれました、わたしたちはそのお返しに瓊琚を贈ります、単にお返しというにはとどまりません、これを機会に長いお付き合いをしたいと思うのです

あなたたちはわたしたちに木桃を贈ってくれました、わたしたちはそのお返しに瓊瑤を贈ります、単にお返しというにはとどまりません、これを機会に長いお付き合いをしたいと思うのです

あなたたちはわたしたちに木李を贈ってくれました、わたしたちはそのお返しに瓊玖を贈ります、単にお返しというにはとどまりません、これを機会に長いお付き合いをしたいと思うのです


贈答の歌であるが、これは国同士の贈答を歌ったものだ。衛が北荻によって侵略されたとき、斉の王が兵隊を出して衛を防御し、その上多くの物資を送ってこれを助けた。この詩は、それに感謝して衛の人が歌ったものである。

三節からなるが、そのいづれもが同じような文言を重ね、感謝の気持の連綿たるを訴えている。


  • 詩経国風
  • 古詩源:中国古代の詩

  • 古詩十九首

  • 漢詩と中国文化

  • 陶淵明:詩と構想の世界

  • 秋瑾女史愛国の詩:寶刀歌





  • ≪ 有狐:行役に従う夫を気遣う(詩経国風:衛風) | 中国古代の詩 | 黍離:栄耀の移り変わり(詩経国風:王風) ≫

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/913

    コメントする



    アーカイブ

    Powered by Movable Type 4.24-ja

    本日
    昨日

    この記事について

    このページは、が2008年7月22日 18:24に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「シェイクスピアのソネット3 Look in thy glass」です。

    次のブログ記事は「黍離:栄耀の移り変わり(詩経国風:王風)」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。