2008ワールドシリーズ:フィリーズが28年ぶり2度目の制覇

| コメント(2) | トラックバック(0)

2008年のワールドシリーズは、ナショナルリーグのフィラデルフィア・フィリーズがアメリカンリーグのタンパベイ・レイズを4勝1敗で破り、28年ぶり2度目の制覇を果たした。フィリーズは初戦敗退の後4連勝、しかも第5戦では6回表の攻撃中大雨に見舞われ、ワールドシリーズ史上初めてのサスペンデッド・ゲームになるおまけまでついた。

決定戦となった第5戦は、46時間ぶりに再開。試合は先日の攻撃を引き継ぐ形で行なわれた。このサスペンデッド・ゲームというのは、相撲の水入りとよく似たルールで、当日決着がつかなければ、翌日その続きを行うというものだ。大リーグでは、日本のように引き分けを好まず、どんなに時間がかかっても決着をつけようとする傾向が強いが、それでも自然条件などで決着がつかないときは、このようにサスペンデッドの状態にして、水入り後の再開をする。サスペンデッドとは文字通り、試合を一時保留することだ。

今年のワールドシリーズは大方の予想を裏切る対戦となった。フィリーズは伝統ある球団だが、30球団中唯一1万敗を喫しているように、万年Bクラスの弱い球団。今年も前評判は低かった。レイズの方は、球団の歴史が最も浅く、昨年は地区最下位だった。この両者がそれぞれ勝ち上がって対戦したのだから、野球ファンの度肝を抜いたのだ。

フィリーズの創設は1880年、なんと128年の歴史を有している。現存の球団としてはレッズ、ジャイアンツ、カブス、ブレーブスについで古い。しかも1882年のナショナルリーグ加盟以来、フィラデルフィア・フィリーズの名を冠し続けている。同じ球団名で最も長く戦い続けてきたチームでもある。

だがフィリーズは、他の伝統球団のように歴史に名を残すスーパーヒーローを生んだことがなかった。それが災いしてかBクラスに甘んずることが多く、負けに負けを重ねてついに1万敗を喫するありさま。

1915年と1950年にリーグ優勝を果たしたが、いずれもワールドシリーズで敗退。1980年には、過去にただ一回ワールドチャンピオンになったが、この時には、チーム100年の歴史上最も充実した戦力を誇っていた。カールトンが24勝をあげ、シュミットが48本のホームランを放ってタイトルを取ったほか、あのピート・ローズが助っ人に加わっていたのだ。

その後フィリーズは1983年と1990年にもリーグ優勝を果たしたが、ワールドチャンピオンにはなれなかった。100年以上の歴史を誇るチームで、一回しかワールドチャンピオンになれなかった球団は、もちろんフィリーズだけだった。

そのフィリーズが28年ぶりにワールドチャンピオンになったとあって、地元フィラデルフィアの市民は熱狂したようだ。なにしろ気の遠くなるような長い年月、この弱小球団をひたすら応援してきたのだから、喜びはひとしおだ。

それにしても、大リーグが日本人にとって身近なものになったのは、多くの日本人選手が活躍するようになったからだ。今年も松坂がレッドソックスで18勝をあげ、岩村はレイズの快進撃に大きな貢献をした。


関連リンク: 日々雑感

  • バリー・ボンズの歴史的ホームラン

  • 日本ハムのヒルマン監督 日本人選手を語る





  • ≪ 柔道から Judo へ:進化するジュードー | スポーツを楽しむ | イチローの偉大な記録:大リーグ9年連続200安打 ≫

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1144

    コメント(2)

    Hypotheken? Heel veel hypotheek informatie: verschillende hypotheekvormen, hypotheekrentes, nationale hypotheek garantie, hoe een hypotheek te vergelijken.

    Hoeveel kan ik lenen? (hypotheek). Wat worden mijn maandlasten? (hypotheek) ... Hoeveel hypotheek heb ik nodig? Hoe hoog is de boete die ik nu zou moeten

    コメントする



    アーカイブ

    Powered by Movable Type 4.24-ja

    本日
    昨日

    最近のコメント

    この記事について

    このページは、が2008年11月 1日 17:20に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「リンドウ(竜胆):花の水彩画」です。

    次のブログ記事は「辟易賦:成島柳北讒謗律を風刺す」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。