« 8人の子どもを出産して14人の子持ちになった女性 | メイン | 春に寄す To Spring:ウィリアム・ブレイク »


ポエティカル・スケッチ:ブレイク詩集


ポエティカル・スケッチ Poetical Sketches はウィリアム・ブレイクの処女詩集である。ブレイクは1783年(26歳のとき)に、アンソニー・マーシュー牧師の援助を得て、この詩集を印刷した。そこに収められた二十数編の詩は、12歳から20歳までの間に書かれたものだといわれる。

少年時代の作品であるから、技術的には未熟なものが多く、エドマンド・スペンサーやシェイクスピアの模倣に近いものも含まれているが、内容的には後年の独創性を感じさせるようなものもある。

だがこの詩集は、印刷はされたものの、なぜか販売はされなかった。売れなかったのか、売らなかったのか、詳しい事情はわからない。


関連リンク:ウィリアム・ブレイク詩集






ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、下のボタンにクリックをお願いします
banner2.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1344

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




ブログ作者: 壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2006

リンク




本日
昨日