ムーバブルタイプ:アクセス解析の設置

| コメント(0) | トラックバック(0)

ムーバブルタイプを4.24バージョンにグレードアップし、テンプレートを初期化すると、従来カスタマイズしていた部分は白紙に戻る。そこでそれを復旧させるために、新しいテンプレートに手を加えねばならない。筆者は重要度の高い順に、なるべく従来に近い形を再現する作業に取り掛かった。

こうしてアクセスカウンターを設置したり、グーグル・アドセンスを貼り付けた後、アクセス解析を設置する作業に取り掛かった。

筆者は Fc2 のものを使っているが、従来の 3.32 バージョンでは、アクセス解析のコードをそれぞれのテンプレートの body 部分の直下に書くようにしていた。また画像をコントロールするメタ・タグは head 部分の中に書いていた。Fc2 自身がそのように指示していたからだ。

ところが、新しいテンプレートにはこの指示がすんなり適用できそうもない。テンプレートは従来のように html コードを直接書き込むようにはできておらず、別途用意されたテンプレートモジュールを差し込むようにデザインされているからだ。

どうしたらよいか迷った筆者は、ネット上から情報を集めてみた。すると非常に参考になる情報が手に入った。

それによれば、アクセス解析のコードを、バナー・フッターのテンプレート・モジュールに書けとある。バナー・フッターの記述の最後の /div の後に、続けてコードを書き込めばよいというのだ。

筆者は早速試してみた。説明どおり、画面にはアクセス解析を示す画像が表示されている。しかしよく点検してみると、インデックス関連のページには表示されるが、エントリーページの画面には表示されないことがわかった。おそらく Fc2 の希望に反して、タグの表示位置が body 部分の最後のほうにあるからだろう。そこでバナー・フッターのかわりにバナー・ヘッダーのほうに書き換えたら、全面的な表示が実現した。

これで目的はほぼ達成されたといってよいが、画像のデザインや表示位置が筆者の思いどおりにはなっていない。これを思い通りにするためには、画像をコントロールするメタ・タグをどこかに記述しなければならない。

筆者は HTML ヘッダーに書き込めばよいのだろうと見当をつけて、当該ヘッダーの記述の最後に、メタ・タグを付け加えた。その結果は思惑通り。これで従来と同じような環境で、アクセス解析の機能を享受できるようになった。





≪ ムーバブルタイプ:アクセスカウンターの設置 | 日々雑感 | ムーバブルタイプ:カテゴリーとタグの表示順序 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1521

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2009年5月 5日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クライスラーの破産 Chrysler Bankruptcy」です。

次のブログ記事は「ムーバブルタイプ:カテゴリーとタグの表示順序」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。