Gummy Bear ネットから飛び出てきたダンス音楽

| コメント(0) | トラックバック(0)

090609.gummy-bear.jpg.jpg

ネット上に一風変わったサイトを見つけた。ガミー・ベア Gummy Bear といって、カエルが軽快な音楽に乗ってダンスをしているものだ。カエルは「ぼくの名はガミー・ベア」と歌うのだが、なぜ青いカエルがクマのイメージと結びつくのか、そのわけはわからない。理屈は抜きにして、とにかく楽しいのだ。

作ったのはクリスチァン・シュナイダーというドイツ人で、当初はハンガリー語 "Itt van a Gumimaci" で発表した。30秒という短いものだったが、それは携帯の着メロ用を念頭に置いていたからだという。

しかしこれがYouTube に乗ると、たちまち世界中から反応があった。ヨーロッパ各国のバージョンが次々と表れ、また曲の長さも2分半を超えるようなものが現れた。その成功はネットの世界をはみ出し、シングル版でリリースされたり、関連グッズが人気を集めるようにもなったという。

現在世界各国で、原曲をもとにアレンジしなおしたバージョンが数多く出回っているらしい。著作権がどうなっているのか、詳しいことはわからないが、いったん人々の注目を集めると、著作者の思惑を超えて、共有されるというのがネット文化の本質だ。

Gummy Bear に似たような現象は、次々と現れるだろう。表現媒体としてのネットの重要性は、今後ますます高まっていくに違いない。


YouTubeでこの曲を聞く





≪ セサミ・ストリート Sesame Street:テレビによる児童教育 | 日々雑感 | ベベ・リリー(リリーちゃん)Bébé Lilly ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1593

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2009年6月 9日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安眠の秘訣」です。

次のブログ記事は「死者たちのための挽歌 Anthem for Doomed Youth:ウィルフレッド・オーウェン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。