ロリポップがサーバ容量アップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロリポップがレンタルサーバの容量をアップした。価格を据え置いたまま、従来の200メガを1ギガに、500メガを2ギガに、それぞれ6月末から増量するというものだ。

筆者は2005年にホームページを立ち上げて以来、ロリポップのサーバを使ってきた。使い勝手はなかなかよく、ムーバブルタイプの運用も問題なく行えてきた。しかし唯一の難点は、サーバの容量が限られていたことだ。最大で500メガ、これを越えると余分なファイルを削除するか、他のサーバへの引越しも考えなければならなかった。

筆者のサイトもコンテンツ数が増えるにつれ、そろそろ容量が上限に迫りそうな勢いだ。日ごろ映像ファイルのサイズを小さくするなどして、サーバの容量を抑える努力をしてきたが、いづれ限界が来る。そのときには、サクラインターセットなど他のサーバへ引越しせねばならぬだろうと、思っていた矢先だ。

昨夜、サーバの使用状況をチェックしようと思って、ロリポップの管理画面を開いたら、容量がアップされているのに気づいた次第だ。筆者の場合、最大の500メガで契約していたのが、2ギガとなっている。既使用分は400メガをだいぶ超えているので、タイミングよく容量の枠が増えたわけだ。

これで今後当分の間はサーバ容量に気を使わずに、サイトを運営することができる。また最近のムーバブルタイプには、クリエイティブ・コモンズなどソーシャルネットワーキングの機能も搭載されているが、その気になれば、こちらのほうも気兼ねなく運営できる。

ある程度の規模のサイトを運営していくには、なんといってもサーバの能力がものをいう。今回のロリポップの決断には敬意を表したい。






≪ ピラミッド建造の秘密:フランスの建築家ウーダン氏の内部トンネル説 | 日々雑感 | イッセイ・ミヤケの核廃絶へのメッセージ ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1653

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2009年7月 9日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レビヤ・カーディル Rebiya Kadeer ウィグルの母」です。

次のブログ記事は「ルセルちゃん Cadet Rousselle:フランス民謡の世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。