犬の長広舌

| コメント(0) | トラックバック(0)

100206.long-tongue.jpg

上の写真(AP提供)は、リオのカーニヴァルに付随して行われたドッグパレードでの一齣。ワンちゃんの口から垂れ下がった異常に長い舌が観客たちの興味を引いた。犬の舌はだいたい長いものと決まっているが、それにしてもこれはみごとと言うほかはない。

舌が長いとなにかいいことがあるのだろうか。人間の場合については、舌は長すぎても短すぎても不都合だと受け取られる。長い舌は長広舌などといって冗漫さを想起させるし、短い舌は舌足らずといって頭の悪さを想起させる。まして舌を二枚も持っていたら大変なことになる。二枚舌は信用できない人間の最たるものなのである。

人間が舌にこだわるのは、舌が言語活動と深く結びついているからだ。言葉の生命である論理は中庸を旨とするものだ。

犬の場合における舌は、言語活動とは関係しない。主に摂食や吸水に用いられるほか、体温の調節に役立っている。だから犬にとって舌が長いことは生きていくうえで不都合にはならない。むしろプラスに働くといってよい。だがそれにも限度があろう。垂れ下がった舌が地面を這うようでは、かえって生きていくうえでの障害となる可能性がある。

このワンちゃんの場合、おそらく遺伝子に突然変異が起こってこんなに長い舌を授かったのだろう。この長い舌がどんな具合なのか、ワンちゃんに聞いて見てもわからないかもしれない。もしこの舌が生きていくうえで有利に働くようなら、このワンちゃんは多くの子孫を残すことになるだろう。





≪ 愛の鳥 Lovebirds :ボタンインコの冒険 | 動物写真・生命讃歌 | 謎の深海魚 リュウグウノツカイ ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2113

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年2月16日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォールスタッフの色仕掛:ウィンザーの陽気な女房たち」です。

次のブログ記事は「宿贊公房:杜甫を読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。