おめかしする日本のワンちゃんたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

100505.makuhari-dogshow.jpg

上の写真(AP提供)は、連休中に千葉の幕張メッセで催されたドッグショーの一こま。おめかししてポーズをとっているのは、チワワのローズちゃんと、トイ・プードルのモナカちゃん。なかなかどうして、ほれぼれするような着こなしだ。

どうしたわけか、最近世界中で犬のファッションショーが盛んだ。10月のハロウィーンの季節に、かぼちゃのお化けたちや人間の仮装行列に混じって、おめかしした犬がパレードするようになったのがきっかけだったようにいわれている。そこから犬好きのひとびとが、自分のワンちゃんにおめかしさせて、各地でドッグショーを開催し、人と犬との絆をアピールするようになってきたというのが、真相らしい。

日本にもその波が訪れたということのようだ。もともと日本には、祭りの季節に、犬にも半纏を着せて神輿のあとを追わせる風習があった。東京はそろそろ祭の季節に突入する。この写真のワンちゃんたちも祭半纏が似合うかもしれない。





≪ フラミンゴの求愛ダンス | 動物写真・生命讃歌 | あくびするライオン ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2281

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年5月 6日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「減り続ける日本の子どもの数」です。

次のブログ記事は「スカイツリーはお化け煙突か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。